2013年04月

うさぎ組(2歳児)の様子

今日はうさぎ組(2歳児)の様子です。

最近は手を繋いで公園まで歩いていけるようになった子ども達です。うさぎ4月戸外





今日は公園で何して遊ぼうかな~













砂場遊びに夢中になる子ども達
うさぎ砂場4月

お友達と一緒に型抜きです!

「おいしいプリン作ろうね」














うさぎ砂場4月2
 



僕はひとりでケーキ作り!?













うさぎ砂場4月3

ほら、めしあがれ~ 
















お部屋の中では…
うさぎ室内4月


手先、指先を使って
手作りおもちゃで遊びます!



洗濯ばさみをつけて…
ほら、たこさんの 出来上がり!!







                                            
うさぎ手洗い4月3                                             たくさん遊んだあとは手洗いです!

最近しゅんばんを待てるようになった
子ども達。

上手に並ぶことができたね!












うさぎ手洗い4月2

バイ菌をやっつけろ!!
















喧嘩をしたり、なかよく話をしたり、遊んだり、友達と関わりながら
毎日楽しく過ごしているうさぎ組のお友達です。     

ぽかぽか外遊び ~ひよこ組~

毎日温かい気候の良い日が続いています。

今日は0歳児のお散歩の様子です。

ひよこ散歩4月


みんなででベビーカーに乗って近くの公園へお散歩に出かけました!














ひよこ散歩














ひよこ4月散歩





今日はお外は暖かくて
気持ちがいい~♪













4月に入園してお母さんと離れて泣いていた子ども達も、泣かずに遊ぶことができるようになってきました。
お友達と一緒にベビーカーに乗ってご機嫌でお散歩を楽しみました。
 

今年度初めての食育

今日は食育で「給食のできるまで(カレーライス)」の映像や、栄養士さんのお話がありました。

まずは今年給食を作ってくださる栄養士さんや、調理師さんの紹介がありました。
いつもおいしい給食を作ってくださる先生のお顔もしっかり覚えて・・・

食育4月

 

その後、カレーができるまでの映像と栄養士さんのお話を聞きました。

2歳児以上の参加でしたが、みんなとても興味深そうに見ていました。





 





1歳児は給食の前にカレーづくりのパネルシアターを見ました。
歌に合わせておいしいカレーができました!
食育1歳児4月 



さて、先生の持っている材料は何でしょう・・・!? 














食育で「手洗いでバイ菌をやっつける!」と教わった2歳児は早速熱心に手洗いをしていました。
手洗い2歳児




「ひーちゃん、バイ菌やっつけてね!」とお話をしているよう ・・・












 手を洗ったら、おいしいカレーをみんなで食べました。
みんなおいしい笑顔で完食!! 
カレーを食べる2歳児


















0歳児もおいしく給食を食べていますよ!
0歳4月食事



















みんな、おいしく食べて大きくなってね!!

 

入園して1週間! 進級して1週間!!

0歳児は4月1日に入園して1週間がたちました。

はじめはお父さんや、お母さんと離れて泣いていることが多かったお友達も
少しづつ保育園に慣れて泣くことなく遊べる時間が増えてきました。



DSCN9787
 



















そして、乳児クラスjから幼児クラスへと進級したぱんだ組のお友達も
新しいお部屋に移って大きなぞう組や、くま組のお友達と一緒にたくましく生活をしています。

外遊びでは難しい「蜘蛛の巣タワー」に大きなお友達と一緒にチャレンジしています。


DSCN9854










「せんせー、こわいから押さえていてね。」
という声が聞こえてきそうですね。




















 

新年度が始まりました!!

DSC03197DSC03201DSC03199新年度が始まりました。
各クラスの活動の様子です。


1歳児は椅子に腰掛けシール張りをしました。 


指先を使ってみんな夢中でシールをはがしたり、張ったり。 











3歳以上のお部屋では新しいお友達と早く仲良くなれるように「お友達紹介」遊びを行いました。

入園してきた新しいお友達が不安そうにしていると、お世話をしてあげようとする優しい在園児の姿がみられました。



 






2歳児は8人全員がりす組からうさぎ組になりました。

今日はみんなで新聞紙のお絵かきをしました。

 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス