2013年08月

ひよこ組の一日♪

ひよこ組のみで絵の具遊びをしました



最初は少し警戒気味のみんなでしたが、バケツやたらいに絵の具を入れて、
保育士が少しずつ手に塗っていくと、、、
DSCN1653







興味が出てきたようで自分から触りに来てくれました











DSCN1657






楽しくなってきたよ(´∀`*)
後ろではバケツ積みも楽しんでいますね(笑)










DSCN1660





みんな全身絵の具だらけです

青い体は不思議だなぁ~













DSCN1656






絵の具遊びと一緒に色水遊びも
楽しんだよ♪♪



























DSCN1659





せんせいなにやってるの~?という感じで見ています

 

みんな最後は泣かずに思いきり遊んでいましたよ(o^∇^o)ノ

水遊びもして、大満足の様子でした






















最後に最近のひよこ組の午後おやつの様子です
DSCN1652

みんな椅子に座るのがとっても上手になりました(^∀^)
これはおやつ前の絵本を読んでいるところです


こんな風にみんなでテーブルを囲んで楽しく食べています

夏祭り!!

今日は待ちに待った夏祭り! 子ども達と先生と一生懸命準備を進めてきました。
さて、いよいよ夏祭りスタート!!
夏祭りスタートどんなお店屋さんが
あるかな?

どんなゲームが
あるかな?

みんな先生のお話を
真剣に聞いています。











まずはお店屋さんめぐりから…
焼きそば谷さん
 鉄板の上では
アツアツ
焼きそばが 
出来上がっています














お店屋さん紅ショウガは
どうしますか? 

少なめで… 















お店屋さん2ポテトにから揚げ
はいどうぞ

















 アイスやさんアイスに綿あめも
ありますよ!!

















休憩たくさん買ったので
ちょっと休憩~

アイスおいしい!!















0歳わたち達だって
お買いもの
楽しんじゃったんだから~
















お買物の後はゲーム!!
つり2つり1
まずは釣り!!

なかなか釣れないなぁ~

真剣な表情です。










 
よーよーヨーヨー釣り!!


何色に
しようかなぁ。














よーよー2

的あて的あて!

僕のねらいは
アンパンマン!!

アンパンマンに
あてられるかな?












的あて2さてさて、何のお面を
ゲットできるかな!?
DSCN1575









最後は全員で盆踊りを踊ります!
盆踊り2
 

















盆踊りみんなが作った提灯も
とっても素敵に
お部屋を飾って

お祭りのムードを
盛り上げていました。


みんな楽しかったね。


 

ボディーペインティング!!

今日は全クラスでボディーペインティングを行いました!!

まずは絵具づくり!
朝の自由遊びの時間に先生が作りはじめると
周りに集まる子ども達。
 BP3


















絵具と石鹸を混ぜて…さてさて、どんな絵の具になるのだろう!?
興味津々… 活動への期待も高まります!
BP2BP1









BP8


















BP9いざ!ぺインと開始!!

テラスに貼った模造紙にダイナミックに
手で絵具をつけてみる子ども達。













BP10BP11 









体にもペタペタ色を塗るお友達…
BP5


















パンダ・くま・ぞう組は
チョキにしてかに!! パーにして花火!!と、
体に塗ったり、紙に塗ったりと身体全身で思い切り楽しんでいました。
BP6BP7









夏ならではのダイナミックな遊びを体験しました。

おまけ…

今日のプール開放の様子です
プール開放1プール開放2









プール開放を始めて3年目になりました。
年を重ねるごとに遊びに来てくれる方が増えてきました。
ささやかながら、地域の子育て家庭へ助けになれば…と思います。
今年は、今月の27、28日でプール開放も終了です。


栽培

6月に植えた野菜も何回か収穫をし、栄養士さんが色々と味付けを
工夫してくれて子ども達の口に入りました。 DSCN4536
 子ども達は
毎日水やりをしています。



夕方の日課です。













DSCN4535



水をあげながら
次回収穫できそうな

野菜を確認!! 










DSCN4538





























DSCN4551この日の収穫はおくら2本!
わずかな収穫を
幼児さんみんなで
分け合って食べるのです!


普段好んで食べない
野菜も
自分たちで収穫した
野菜は特別!!


ほんのわずかな
収穫物を大切そうに
味わう子ども達の姿も
また、かわいいです!





 

あわあわあわ☆

先日、りす・うさぎ組合同で泡遊びをしました(´∀`*)

泡作りの方法は、、、固形石鹸と水を泡立て器で混ぜ合わせるだけ!!
DSCN4603



とっても簡単にこんなフワフワな泡ができてしまうんです

みんな興味津々で混ぜ混ぜしたり




























DSCN4545




洗濯をするため、ジャーっと移し替えたり













ゴシゴシと一生懸命洗濯していました
DSCN4550



みんな洗濯が上手ですね(o^∇^o)ノ















最後はよーく水で流して、ロープに干しました
DSCN4559


干すのもとっても上手です


天気が良いのでよく乾くかな??













泡遊びの後には、いつものように水遊びをたっぷり楽しみました
DSCN4576




















DSCN4609

ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス