2013年10月

英語であそぼ~ハロウィンパーティー~

先日の英語活動ではハロウィンパーティーを行いました。
DSC04133

はじめは先生と
歌を歌ったり 

お話を聞いたり

表情豊かに英語で
お話をする先生です。

英語はわからなくても
そのしぐさや表情で
理解できそうです。






各コーナーに分かれてパーティーの始まりです!
DSC04140
ここはボール遊びの
コーナー






かぼちゃのバケツに
ボールを入れます!















DSC04138こちらはボールを転がして
ペットボトルボウリング

魔女の帽子と
ほうきがハロウィンらしい…


 











DSC04135ねんどのコーナーは

蛍光の黄色とオレンジ
型はカボチャやこうもり。

ふわっと軽いねんどの
感触が気持ち良かったです。



















DSC04136


















製作コーナーではカボチャの台紙に目や鼻や口をつけて
ちょっとこわい顔ができそうです。
DSC04139


















壁の貼り紙…ではなく貼り布に色々な飾りをつけて楽しみます。

色々なコーナーを設定し自由に行き来して楽しみました。
 

台風の日・運動会に向けて

今日は台風のため交通機関が乱れ大変でしたね。 
保育園も登園するお友だちがいつもより少なく、 りす組さんとうさぎ組さんが一緒に過ごしたり
3歳以上児さんが りす、うさぎ組のお隣の部屋で過ごしたりと、
いつもとはまたちょっと違った雰囲気の中、活動を行いました。
台風1

登園したお友達で
かるた遊びを
行いました!














台風2りす、うさぎ組さんは
一緒に給食前の
絵本の読み聞かせを
楽しんでいます。















朝一番で登園してきた、2歳児の男の子が「先生、雨大丈夫だった?」と優しく尋ね
洋服が濡れていないか触って確かめてくれました。
その優しい声掛けと、しぐさに台風の 中、一生懸命保育園に出勤した大変さも吹き飛びました。

先日、運動会に向けて運動会の体操のうたをみんなで歌い録音しました。
みんな輪になり一生懸命歌っていました。その様子がとても微笑ましかったです。
録音1


















録音2


















歌い終わったら、みんなでどんな風に録音ができているか聞いてみました。
聞く


















運動会でみんなの歌った歌に合わせて体操をするのが楽しみですね。

 

食育~ぶどうについて~

今日は食育。秋の果物ぶどうについて栄養士さんからお話を聞きました。
食いく1


















色々な種類のぶどうに触れ、感触や、形、においなどみんなで観察もしてみました。
食いく4

2歳以上の
お友だちは
異年齢グループに
分かれました。













食いく5お姉さんが小さな
お友達に優しく
ぶどうを渡して
いました。















食いく6
マスカットは
ちょっと大きくて
緑色…

デラウエアは
小さくてまんまる。

「かいじ」って名前の
ぶどうも
あるそうです。








1歳児は給食の前にぶどうに触れました。
食いく8
デザートで
食べるのが
楽しみですね!














食いく7

 
 





 










0歳児もぶどうに興味津々… 
食いく2


















食いく3皮をむきだして
しまうお友達もいました。

真剣な表情で
上手にむいて
いましたよ!

手先が器用に
なったことに
驚きました。









2歳以上のお友だちは給食でぶどうを食べることをとても楽しみにしていました。
お迎えにきたお母さんに今日の食育のお話を一生懸命にしている姿がとてもかわいらしかったです。

 

運動会予行練習

昨日運動会の予行練習を行いました。
雨が続いてなかなか予行練習ができず、やっと行うことができました。
かけっこパンダ

かけっこは
かわいい姿を
見せてくれた2歳児から
たくましい姿を
見せてくれた5歳児まで

見どころ満載でした。
障害物ひよこ










~ひよこ組~

大好きなお山登りです!

歩行や、這い這いで
楽しく登ります。 











親子りす

~りす組~

親子競技です。

今日はお母さんの代わりに
先生が大活躍! 











リズムうさぎ
~うさぎ組~

みんなで輪になり
リズム遊びです















いよいよ以上児クラス!!
ダンス

みんなが大好きな
「勇気100%」のダンス!

踊りながら
みんなで歌いました!












最後はリレー
リレー2

バトンを待つ
パンダ組のお友だち。

その姿がとても
かわいくて
思わずシャッターを
切りました。










リレー
くま組、ぞう組の
お友だちはさすが
バトンの受け渡しが
上手です。














第1回の予行練習も無事に終わりました。
次の予行練習と本番の運動会も楽しみですね。







 

砂場遊び~0歳児~

今日は0歳児の砂場遊びの様子です。
公園のお砂場にお砂場道具を広げると、夢中になって砂遊びをしていた子ども達です。
DSCN1764 

シャベルですくって
バケツに入れて…

そんな作業も
出来るようになったの
ですね。










DSCN1766

お砂遊びの楽しさを
体いっぱいで
表現してくれました!


本当に楽しそう…












DSCN1768 

こちらは、慎重に
お砂をシャベルで
すくっていました。














DSCN1767

月齢は低いけれども
やる気満々です!















DSCN1770
ちょっと移動して
ちょうどよいたかさの
段差に腰掛けてみました。















 私は一足お先に公園散策に出発します!
DSCN1772 


















月齢の高いお友だちは長い時間、お砂場遊びに熱中していました。
月齢の低いお友だちはお砂にふれ満足すると探索活動を楽しみました。
同じ遊びでも、発達や、性格によって遊び方も変わるものですね。
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス