2013年12月

異年齢交流 ~お兄さんお姉さんよろしくね!~

今日はりす組さん&ぞう組さん、うさぎ組さん&ぱんだ・くま組さんでお散歩に出かけました

りす&ぞう組さんは手を繋いで歩いて向原公園へ…

DSCN0251




















うさぎ&ぱんだ・くま組さんは小中台北公園へ…DSCN0253




















出発進行~、エイエイオー



まずは、りす&ぞう組さんの様子ですDSCN0259




















さすが、お兄さんお姉さんりす組さんを気遣いながらゆっくり歩き、車道側を歩いてくれます。
りす組さんもなんだか嬉しそう

公園に到着し、早速みんなで遊びますDSCN0262   ボールを投げあいっこしたり…



















一緒に追いかけっこしたり… DSCN0265                          




















ぞう組さんに「まてまて~」と追いかけられてりす組さんは大喜び
DSCN0276                         




















保育園に戻ってからは、りす組さんのお着替えをぞう組さんがお手伝いDSCN0293DSCN0296
 



















シワを伸ばして…ボタンをしっかり留めて… とっても微笑ましい姿でした







次に、うさぎ&ぱんだ・くま組さんの様子です
DSCN6038DSCN6052



















アスレチック…上手に渡れるよ









女の子同士で ハイポーズDSCN6079




















そして、みんなの大好きな大きい滑り台DSCN6043DSCN6048DSCN6061




















ダイナミックに滑ります























寒さなんて吹っ飛んじゃうくらいたくさん遊んで笑顔いっぱいでした

他のクラスのお友達とたくさん遊んで交流を深めることができ、とても楽しい一日となりました

また遊ぼうね


クリスマス会の様子

14日に行われたクリスマス会の様子をお伝えします!

3部制に分かれ、各クラスの発表、親子製作、キャンドルサービスなど盛りだくさんな内容で行いました!!

ひよこまずはひよこ組と
りす組。

~ひよこ~
手遊びの
「ぞうきん」
「こぶたぬきつねこ」
を行いました。

~りす~
手遊びの
「くいしんぼうのゴリラ」
リズム遊びの
「ジングルベル」
を行いました。



  
りすお父さんやお母さんの
お膝の上で 
お父さん、お母さんと
一緒に行いました。 

お家の方にも
ご協力をいただき、

子ども達はちょっと
嬉しそう…

とても楽しそうな
姿を見ることが
できました。 





うさぎ次はうさぎ組

手遊び
「こぶたがみちを」
「おおさか」

「はたらく車」

お家の方と離れ
今年初めて
舞台に上がりました! 

緊張することもなく
みんな言いお顔で





手遊び、歌をみんなに披露していました! 
とてもユニークな子ども達の姿にみんなが笑顔になりました。

そして子どもの発表の締めは3歳以上児さん
年長みんなとても
素敵な声で
歌を聞かせて
くれました。

数人が集まると
自然に歌を
口づさむくらい

歌が好きな
子ども達です。








職員
最後は
職員劇です。

白雪姫を行いました。

各職員の
パフォーマンスに
会場から笑いが
起こる場面も…

小人役で
年長のお友達にも
お手伝いを
してもらいました。



 


2部の製作の風景です。

三角帽子を作りました。
DSC04352製作1








製作2
 製作3









お家の方と力をあわせて作ったり、作る姿を見守ってもらったり、
さまざまな親子同士の関わり合いを、見ることができました。

大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、お婆ちゃんと
保育園で製作を行うことは子ども達にとって本当にうれしいことのようでした。

定員が増えて部屋が狭くまったけどワイワイガヤガヤと譲り合いながら行うことができました!

ご協力いただいたお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとうございました。

三部はいよいよ年長さんによるキャンドルサービス!
キャンドル1始めてろうそくに火を
灯した時には
みんなとても緊張していました。

が、本番でもやはり、
緊張して
火のついた
ろうそくを持っていた
子ども達でした。

「きよしこの夜」の
歌に合わせ
クリスマスの
静粛な雰囲気が
味わえました。

さすが!
年長さん!!


最後にはナント!サンタクロースも登場しました。

サンタ1
サンタさんの登場に
みんな大喜び。

袋の中のプレゼントは
何でしょう…













さんた2

全員がサンタさんから
プレゼントを
頂きました。 

プレゼントの中身は
どうやら絵本
だったようです。

どんなお話だったか
後でこっそり
教えてもらおう…






最後に各クラスで記念写真を撮りました。
以上集合りす









集合ひようさ 









最後に…
ジャン11月に職場体験に来てくれた
中学生のお兄さんが手作り
「段ボールロボット!?」を
持って遊びに来てくれました!

かなりの力作だったようです!

残念ながら クリスマス会の時に
登場する場面はなかったのですが

クリスマス会後、職員と
記念撮影をたくさん行いました。 

また、子ども達に会いに来て下さいね! 

雨の日の活動

今日は朝とてもよいお天気でしたが急に外が暗くなり雨が降り出しましたね。
保育園のお友だちも今日は外に出られず室内で過ごすこととなりました。…が、
室内でも楽しいことがたくさんあったようです。

ひよこ組とりす組はトンネル、マットや、それぞれ好きな遊びを満喫していたようです!

ひよこ1


















ひよこ2ハイハイする保育者の後を追いかけて
ハイハイするひよこ組の子ども達

歩行ができるようになって
数か月がたち、這い這いをするのは
久しぶり…




ザルの中には何が入っているのかな?
きっとおいしいものなのでしょうね!
お玉ですくった後は口へ運ぶしぐさをしていました。

りす1りす2

ブロックを
つなげてつなげて
「こんなに長く
なっちゃった!」




ひよこ組に設置されている、くるくるスロープ 。りす組のお友達には
新鮮だったようです。 

りす3

僕は寝転がって
リラックス…






りす4


















こんなにかわいいやり取りも…
自分の意思を表現するだけの 物を取り合う姿から 
相手を意識し譲ってあげる姿も、見られるようになってきたりす組のお友だち。
成長を感じます。

うさぎ組はブーメランを作ったり体操をしたり、真剣な表情がみられたり、楽しそうな声が
聞こえてきました。
うさぎ1うさぎ2









ブーメランを作った後はお部屋で飛ばしてみました!
とってもよく飛んだのでお天気がいい日にお外で飛ばしてみることにしました。
お外で飛ばすのが楽しみだね!

うさぎ踊り1うさぎ踊り2









ブーメランを作り終わってから、アブラハム体操をしました!
先生の歌声に合わせて楽しそうに踊る子ども達。
何といっても先生がとっても楽しそう…先生が楽しそうだと子ども達も自然に楽しくなりますね!

3歳以上児はコーナ―製作を行いました。
以上児2


















以上児1
望遠鏡や、マラカス、オーナメント等
自分が作りたいコーナーへ行って
製作を楽しみました。
公園で拾ったドングリや、松ぼっくりも
大活躍でした!




 ~昨日…~
昨日


















昨日はクリスマス会で使うマラカスづくりをみんなでしました。
クリスマス会でお家の方々に見ていただくのが楽しみですね。

~英語活動~
先週行われた英語活動の様子です。
英語5日2
英語でお話をする
先生の声にじっと耳を
傾ける子ども達でした。















英語5日クリスマスの
歌に合わせて
ボールをはじきます。

みんな頑張って~!!

英語活動では
いつも賑やかで
楽しそうな
声が聞こえてきます。

























 

11月の出来事その2~色々~

早いもので12月、今年最後の月に入ってしまいました。
11月はなかなか園の様子をお伝えできず11月が終わってしまいましたが
先日に引き続き、11月の様子をお伝えしたいと思います。
 
☆11月の誕生会の様子です
誕生会11月1
稲毛すきっぷ保育園
全員集合です!
















11月誕生会3どんな質問だったの
でしょうね…

 















CIMG1965みんなの前でお話をする事が
ちょっと苦手だったお友達も
この日は、みんなの前で
多きな声でお話をすることが
できました!

成長を感じた一コマ。
嬉しかったです!



誕生会11月2先生の出し物は
3匹の子ぶたの
パネルシアターでした!

とても楽しかったです!















☆勤労感謝の地域交流の様子です

地域の色々なお仕事をされてい方々に「いつもお仕事ご苦労様です」の感謝の気持ちをこめて
子ども達が作ったプレゼントをお届けに行きました。

小学校3
小学校

運動会では
体育館を使用
させていただき
ました。

 来年、この学校に
お世話になる
年長さんもいますよ!








黒崎さん嘱託医の
先生

いつも健疹
をして頂いています。

予防接種で
お世話になっている
お友達もいて、
「いつも注射をしてくれて
ありがとう!」と、
言っていました(笑)







峠さん給食室の栄養士さん

いつもおいしい給食を
作ってくれます!

離乳食でお手間を
掛けている0歳児からの
プレゼントです!











隣の歯医者さん
隣の歯医者さん

お部屋を移動
する時には
いつも前を通らせて
いただいています!













その他、図書館、地域福祉交流館、嘱託医の小児歯科さん、公番等に行きました。
いつも色々とお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

☆それから11月は実習生のお姉さんや、職場体験のお兄さんも保育園に来てくれました!

実習生のお姉さんのお話を聞く子ども達。

実習生


一緒に遊んでくれて
楽しかったよ!

学校へ帰っても
元気でね!









 

朝の会朝の会に
子ども達と一緒に
参加する職場体験にきた
中学生のお兄さん。

ぎこちないながらも
子どもと関わる
中学生のお兄さん達は
かわいかったです!










今月は、地域の多くの大人や、お兄さん、お姉さんなど色々な方々と触れ合う機会がたくさん持てました。
子ども達にとって色々な人との触れ合いは 人との関わり方を 学ぶとても貴重な経験です。
これからも色々な人との関わり合いを大切にしていきたいと思います。
 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス