2014年01月

1月のお楽しみ会

今日は1月のお楽しみ会がありました
1月生まれのお友だちがみんなの前に出てインタビュー答えていました。
DSC04549「好きな色は
なんですか?」
のインタビューに

「黄色~!!」
と、答えるお友だち。

みんなの前で
しっかりお話を姿を見ると、
成長を感じます!









DSC04550
パネルシアターの
誕生日ろうそくを
ふーっと、吹き消す
お友達です。














一つ大きくなりました!今年はどんな成長を見せてくれるかな…
 

英語で遊ぼう!!

今日は午前中英語活動がありました。
オープニングは円になって英語の歌をうったったり、
先生と英語のやりとりをします。!!
DSC045474・5歳グループ


















DSC045442・3歳グループ
















 

言葉の意味はすべてわかるわけではありませんが先生の表情やゼスチャ―で
こんなことかな…と、感じているようです。
「こんな言葉があるんだな」「こんな言葉で話をする人もいるんだな」と、
英語という言語や、英語で話をする人と触れ合う経験になればと思います。

1月前半の「英語であそぼ!」の様子
DSC04511
 

















DSC04509 

室内遊び0・1歳児

最近室内遊びの中でじっくりと遊ぶ姿が見られる0、1歳児です。
DSC04519ブロック遊びをする
0歳児
DSC04520
















保育園で一番小さな
お友達も参加しようと
意欲満々です!!
















DSC044990歳児は最近ままごと
遊びを盛んにしています。

お皿を運んだり
食べ物を食べるまねっ子を
したり…

とても楽しそう。











1歳児は指先を使った玩具でじっくり遊ぶ姿が多くなりました。
DSC04523チェーンを上手に
穴の中へ
入れられるかな?
















DSC04518こちらは
マジックテープをつなげます!!

この真剣な表情が
何とも言えず素敵!!














DSC04525こちらは
洗濯ばさみ…

うまくカードに
つけられるかな。














じっとしているより歩いたり小走りをすることが多かった1歳児が
手指を使ってじっくり遊ぶ姿に成長を感じました。























 

ぞう組の昼活動!!

1月に入ってからぞう組は小学校就学に向けてお昼寝の時間がなくなりました。
そしてお昼の時間は一定の時間、椅子に腰かけてできる作業や、
文字遊び、数遊びを行う時間にしています。

今日はそんな昼活動のひと時、
卒園式の時に壁に飾る壁面装飾を作っている様子です。
DSC04536




自分たちの卒園式で
飾る飾りを
一生懸命作る
子ども達です。










DSC04532

自分の顔を書きました。
















DSC04533
明るいきれいな色を使い
個性豊かなものが
できました。















DSC04534





ほら!できた!!












卒園式ではどんな壁面飾りになるのか、楽しみですね。

 

正月遊び

今日はうさぎ、ぱんだ、くま、ぞう組のみんなで正月遊びをしました

みんなで正月遊びをするのは初めてなので、楽しみしている様子でした
人間すごろく、かるた、ふく笑いの3つのコーナーがありました!!

まずは、人間すごろくコーナーの様子から(・∀・)DSC04465








みんなお友だちが、すごろくを振る様子を真剣に見ていますね

さいころをえいッ!!


















早く自分の番が来ないかなぁ (´▽`)


DSC04482                                                                                         



文字が書いてある所に止まると、書いてある内容をやります 











DSC04483




ちょっぴり恥ずかしいので、先生と一緒に好きなポーーーーずヾ(=^▽^=)ノ












続いては、かるたコーナー 


DSC04471







先生と一緒に乗り物かるたを楽しんでいますね~♪










DSC04481 







みーつけた!!
見つけると嬉しいですね









DSC04476





子どもたち同士でも楽しんでいます












ふく笑いコーナー
DSC04473 


こちらは大型ふく笑い!

ハチマキで目隠しをして挑戦です!
みんな見えていないのに、とっても上手でした











DSC04474





楽しい作品もできていましたよ
目が2つですね
 

























DSC04488







小さいふく笑いも楽しみました
お姉さんにどうぞ!









DSC04490 








顔が出来上がっていくのは面白いですね。みんなで出来上がった顔を見て笑っていました☆ 








正月遊びコーナーの時間が終わっても「まだやりたーい!!」
との声があったので各部屋に持っていき、遊べるように しました

またみんなでやりたいと思います(´∀`*)
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス