2014年02月

2月のお楽しみ会

今日は2月のお楽しみ会がありました。

2月生まれのお友だちに色々とインタビューをしました。
DSC04655みんなインタビューに
答えるお友だちに
注目!!

インタビューの後は
みんなでお誕生日の
歌をうたって
お祝いをしました。 











DSC04656
先生が
パネルシアターも
行ってくれました。

タイトルは

「素敵な帽子屋さん
すきっぷ帽子店!」 










DSC04658色々な動物の
お友だちが
帽子を買いに来ましたよ。

お誕生児も
パネルシアターに
協力してくれました。













とても和やかで楽しい会でした。
来月のお楽しみ会もお楽しみに!!
 

手洗い指導k話を聞いたあとは

昨日、手洗い指導があり、2歳以上のお友だちが参加をしました。 DSC04633 


はじめはみんなで
スライドを見ました。

「何で手を
洗うのかな?

どんなふうに
洗うのかな? 」

などのお話を
聞きました。






DSC04632参加したお友だちは
とても真剣に
聞いていましたよ!







DSC04634 









手洗いの
歌に合わせて 
手洗いの動作を
やってみます!!















 お話を聞いたあとは実践!!
DSC04638汚れに見立てた
クリームを塗ります。

















DSC04640クリームを
塗る時に、
今、教わった
手洗いの歌に合わせて

練習をしていました。













次に、どれだけ手に汚れ(クリーム) がついているか見てみます。
DSC04635ブラックライトに
手をかざすと

白ーい汚れが
目で見えます。














DSC04637


















では、この汚れを 手洗いで落としてみよう!!
DSC04644 


















DSC04643教わった
歌に合わせて

ごしごし…






























さて、汚れはしっかり落とせているかな?
DSC04645もう1回

ブラックライトに
光を当てて
見てみます。

きれいに
落ちていたかな?

どこに汚れが
残っていたかな? 








これからは汚れが残りやすい所に注意して、手洗いをしてみようね!! 

普段あまり意識して行うことのない手洗いですが、指導していただくと
「こんなことがポイント!」「こんなところに汚れが残りがち」ということを
改めて知ることができました。

お迎え時に、教わった手洗いの歌と動作を、お家の方に一生懸命お話をする子ども達でした。
お家の方々もぜひお子さんに手洗いの歌を聞いてお子さんと一緒に手洗いをしてみて下さいね。

ひよこ組の様子

今日はひよこ組の様子をお伝えします。

今日は昨日までの寒さが緩み戸外でも日がさし温かでした。
DSCN5916 


















DSCN5917ひよこ組のお友達も外へと繰り出し
ちょっと遠くの公園まで
お散歩に出かけました。

担任とともに
公園でもアクティブに動き回る
子どもたちでした!



DSC04583 もちろん、

室内でも…

最近ずりばいが
できるようになった
保育園で一番小さな
お友達も


アクティブに
動き回っていますよ! 







室内では、動くばかりでなく こんな遊びも…
DSCN5893
最近ままごとが大好きな
ひよこ組のお友だち

真剣な表情が
かわいいですね。













DSCN5894こちらは洗い物!?


















日頃のお母さんの姿をよく見ているのですね。
小さいながらも、生活を見立て、「遊び」にしている姿は見ていてとても微笑ましいです。
















 

雪!雪!雪!

先週から今週にかけての大雪。交通機関乱れたり、雪かきに腕が筋肉痛になったり、
滑って転びそうになったりと大変でしたね。
そんな大人の大変さはなんのその。子どもは大雪が降って大喜び!!
DSCN5863雪に色をつけると…

まるでかき氷みたい。
















DSCN0520何を会話して
いるのでしょうね。

「雪って冷たいね~」
「でも、楽しい~」
という感じでしょうか?













DSCN0503
カップをもって
いっぱい雪を
入れてみよう!

雪の上は歩きにくいけど
雪を踏むとこんな感触…












2歳以上児さんは近くの公園で思い切り楽しみました。!
DSCN6531雪を並べて
繋がった~

















DSCN6533
DSCN6527
雪だるまも
できちゃった。















こちらは雪だるま
作成中!?


それとも
かまくら作成中? 













DSCN6530公園には誰かが
休み中に
かまくらを作った
みたい…

ちょっと
中に入って
かまくら初体験!?











DSCN6526みんなで入ると
楽しいね!

















DSCN6540雪の滑り台も
しましたよ。

ツルッと滑って
これは楽しい!! 














数十年ぶりの関東への大雪でしたがそれを十分に満喫した子ども達。
なかなか雪に触れる機会がない子ども達にとって、とてもいい経験になりました。


 

食育~冬野菜について~

今日は2月の食育でした。
 「冬野菜について」栄養士さんから話を色々と聞きました。
DSC04601お話を聞いた
あとは
お野菜に触れて
みました。 

白菜は大きいね~













DSC046021月の食育の
七草の時にも出てきた
かぶ!
かぶ=すずしろ!? 

でも、七草の時と形が
違うね。












DSC04606「カリフラワーの
後ろはキャベツみたい!!」
という子どもの声。

面白い発見でした。














DSC04607 


















冬の野菜はビタミンCがたっぷり入っていることや、
それを食べると風邪に負けない強い身体を作ってくれることも教わりました。 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス