2014年04月

りす組の一日☆

 子どもたちが進級、入園して約1か月が経ちましたが、少しずつ新しい環境にも慣れて毎日
笑顔で元気に登園してきてくれています!
 今回は、りす組の一日の様子をご紹介します

 子どもたちはお外へ出るのが大好きで、よく散歩を楽しんでいます。
先日はお散歩中にたんぽぽの綿毛を見つけて、みんなで吹いて楽しみました。

 これなんだ~? 初めて見つけた時には不思議そうな表情。

SN3R0203





















 このあと、みんな上手に吹くことができました!
 それからは、みんなでタンポポを探しながら歩くことを楽しみましたよ。
 春を発見出来て、嬉しいですね。
 子どもたちの気付きを大切にしながら、一緒にたくさんの物を発見する楽しさを感じていきたいと思います。

SN3R0201





















 帰ってきてからは、みんな大好きな給食の時間!
 手づかみやスプーンを使って、上手に食べています。
 とっても美味しそう!

画像 005




















 たくさん食べる子どもたちは、最近はよくおかわりもしているんですよ

画像 004




















 たくさん遊んでたくさん食べて、たっぷりお昼寝をして…。
 これからも、元気に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います!


うさぎ組☆製作の様子

今回はうさぎ組の様子をお伝えします。

新年度がスタートし、3週間が経ちました。新しいクラスに少し緊張気味だった子どもたちも、徐々に慣れてきて毎日元気いっぱいに過ごしています。

先日は5月の子どもの日に向けて鯉のぼりを製作しました。
鯉のぼりの模様と吹流しをのりで貼るというものです。
指にのりを付けてぬりぬり・・・とても真剣な表情で塗っていました。画像 058
画像 050
























「黄色にする!」「青にする!」とそれぞれ好きな色を選んで貼っていました。

画像 053



















一生懸命作った鯉のぼり、完成をお楽しみに!



こちらはお絵かきの様子です。
画像 062

画像 063



















画像 060






















大きな模造紙にクレヨンでお絵描きをしました。
お絵描きが大好きな子どもたちは、「ぼくも!」「わたしも!」とみんな集まってくるんですよ。
大きな紙に書いた線路におもちゃの車を走らせて楽しんでいるお友達もいました。

今後も様々な製作遊びを通して、作ることの楽しさを味わっていきたいと思います!

♪食育 給食ができるまで♪

新年度がスタートし、初めての食育がありました

ぱんだ、くま、ぞう組さんはひとつお兄さんお姉さんになり、初めての食育。
集中してお話を聞いていました

うさぎ組さんは初めて前の方へ座って食育に参加し、
「なにがはじまるのかな?」とわくわくした様子です(^∀^)

DSCN6997



















まずはみんなで食育体操
「♪おはよう~あさだよ~おひさまにっこり…」と元気よくお歌を歌いながら体を動かしています!

DSCN7000



















4月の食育は「給食が出来るまで」

みんなの給食を作っている人はどんな人なのかな?
どうやってみんなの給食を作っているのかな?など
いろいろなお話を給食室の先生から聞きました

他にも給食ができあがるまでの様子を映像で観てみるなどして、
みんな最後まで集中してお話を聞いていました

DSCN6998



















実際に給食で出てくる切干大根を触ってみました。
ぞう組さんは給食室の先生のお手伝い
こんなにパリパリなんだね!不思議だね!

画像 046



 















ぱんだ、くま、ぞう組さんは給食の前に、水で戻した切干大根を手で触ってみました
さっきと違った様子にみんな不思議そうです!

BlogPaint





























給食ができるまでの様子を知ることができ、「はやく給食をたべたい!」と意欲的だったお友だち。
お部屋に戻ると、遊んでいたおもちゃを素早く片付け、給食の準備をしていました

次の食育も楽しみですね

◎以上児クラスの様子◎

今回は以上児クラスの様子を紹介します
DSCN6946年長さん→ぞう組
年中さん→くま組
年少さん→ぱんだ組 
3クラスで毎日一緒に生活しています

乳児クラスに比べて、毎日にぎやかで個性豊かで元気いっぱいのお友達ばかりです 










 ほんの少し日常の様子を紹介します
DSCN7041
給食の様子
















DSCN7043

公園に向かう様子





























DSCN7044
公園での自由遊び
















DSCN6998

クラスの壁はなく、みんなで協力し、時に助け合い、時に尊敬し目標としたり…
クラスみんなで仲良く遊んでいます















大家族のような、小学校のような
毎日みんなで楽しいことを探しています
遊び以外ではー
DSCN7020 
英語のレッスンや
















DSCN7030
食育では、ぞう組さんは給食の先生のお手伝いもします















毎日たくさんの出来事が待っていますね

今回はほんの少しの紹介でしたが、様子を見ていただけましたか?
各クラスがとっても仲良く、また、上下のクラスで支えあってみんなで生活しています
次回からは、日常や行事での出来事をさらにお知らせしていきたいと思います

☆ひよこ組の様子☆



今日はひよこ組の様子をお伝えします 
ひよこ組のお友だちはまだ寂しくて泣いてしまうお友達が多いですが動物の絵本を見ると。。。
DSCN6563 続きを読む
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス