2014年05月

楽しい室内遊び☆

 今回はりす組の室内遊びを紹介します
最近のりす組さんは、おままごとが大好きです
バックに沢山食材を詰めたり…

DSCN6685



















最近りす組に設置された壁掛けの玩具のうさぎさんにご飯を食べさせてあげたり
(口がチャックになっているんですよ

DSCN6688



















お人形と一緒に寝てみたり
かわいいですね
DSCN6690



















ブロック遊びではお風呂を作って入って楽しみました
DSCN6703


















DSCN6702


















お友達と一緒なのが嬉しいようです

こちらは真剣な表情。何ができるのかな
DSCN6704



















今度は製作の様子です。
みんなでかたつむりさんにお絵描きと、シール貼りをしました
DSCN6729



















トントン、ぐるぐる、ぺたぺた。一人ひとり線の濃さや描き方が違っていて、どれも素敵な製作になりました 
好きな事もどんどん増えて、集中して遊ぶ事がとっても楽しいりす組のお友達です
お外に行けない日も、楽しく過ごしています

遊ぶの大好き♪

今日は、最近の2歳児の遊びの様子をお届けします


まずはみんながお気に入りの穴落とし
DSCN7169



















ペットボトルにたくさんの穴が空いているのですが、そこに縄跳びを細かく切ったものを入れて遊びます
DSCN7181



















いろいろな穴に入れています。30~40分位遊ぶお友だちもいますよ
簡単に作れるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね(*´∇`*)
DSCN7178



















続いては大好きな電車遊びです
床に紙を貼って線路を書くと嬉しそうに電車を走らせます
DSCN7172



















線路にうさぎが現われましたみんな上手によけて電車を走らせます

トンネルはくぐれるかな?紙で潰れやすいので、「優しく渡るんだよ~」
というと、「やさしく、やさしく~!」と言いながら走らせていました
画像 010



















電車が大好きです

ままごとでは、病院ごっこが流行っています(´∀`*)
「お熱大丈夫ですかー?」と医者役のお友だちが言うと、
「ごほごほ」「あー痛い」とアピールします
みんな役者ですね。
画像 022




















そして最後は新聞紙遊びと電車ごっこの様子です☆彡

たくさんちぎって、たくさんパラパラして、最後はみんなで決めポーズ
DSCN7142



















電車ごっこでは、「かもーつれっしゃシュッシュッシュッ~」と歌いながらどんどん列が長くなり、最後はみんなで一列になることが出来ました!わーい楽しいねヾ(=^▽^=)ノ
画像 026




















友だちとの関わりが増えケンカしたりしつつも、みんなとても仲良く楽しく過ごしている、そんなうさぎ組さんでした

土曜日の一コマ

土曜日は0歳児から5歳児が合同で過ごし、お兄さん、お姉さんや小さいお友達と
一緒に過ごす時間が長く、その中たくさんの異年齢児との関わりがみられます。

今日は、そんな一コマです!

先生が「洗濯物、たたむの手伝って~」と、大きいお友達に声をかけると
保育室にいた全員が洗濯物の周りに集まってきました。

DSCN6718


















3歳、4歳のお姉さんは、さすが!たたむのがとっても上手!!です。
DSCN6724


















いつもクラスで自分のものの後始末を自分で行う経験を積み重ねている
幼児さんはたたむことがとっても上手になっています!

そしてそれを見ていた小さなお友達も…
DSCN6723




一生懸命、
お手伝い!

なんとなく
さまになっていますね(笑) 









DSCN6720
0歳のお友達も
先生の前で
一緒にお手伝い(!?)















楽しそうなお手伝い風景でした。

異年齢児が和やかに関わり合いながら、自分達の身の回りのことを自分でする…
こんな保育風景を、大切にしていきたいですね。









 

☆ひよこ組の室内遊びの様子☆

今回はひよこ組の子どもたちの室内遊びの様子をお届けします♫
まずは、毛糸で編んである柔らかボールを出してみると、、、


DSCN6629



















 ボールを掴んでみたり転がしたりなどして遊んでいました
 ふわふわな手触りが気持ち良いみたいです
 小さなお友だちは
DSCN6628



















 音の鳴る玩具を手に持ち上下に上手に振っておとが鳴るのを楽しんでいました♫
 足も一緒に動かしたりするのでとっても可愛いです
 DSCN6623



















 お次はバスタオルでできたタオル列車に乗って出発進行~
 最初は緊張気味のお友だちでしたが。。。
DSCN6625



















 動き始めると隣のクラスのお友だちや先生に『バイバーイ』と上手に手を振ってご機嫌でした
 スピードが早くなると驚いた表情も見せていましたが楽しんでいました

 雨天の日も楽しく過ごしているひよこ組さんです

子どもの日の集い

入園・進級してから1ヶ月が経ちました。
子ども達は、新しい環境にも慣れ、のびのびと園生活を過ごしています
笑い声や泣き声…楽しそうにおしゃべりする声が保育園を明るく賑やかにしてくれています

さて、今回は先日行われた子どもの日の集いの様子をご紹介します

全クラス集合です
これから何が始まるのかな~??
画像 045




















子どもの日や鯉のぼりの由来をお話すると、真剣な表情で聞いてくれてた子ども達です
画像 049 


















パネルシアターの中で、鯉(コイ)と鯛(タイ)と鮫(サメ)が競争をしたら、一番強くて早かったのが鯉(コイ)でした!子ども達も「すごーい」と嬉しそうに見ていました。


みんなで鯉のぼりの歌をうたい、各クラスの鯉のぼり製作の紹介もしました。

ひよこ組は…可愛い手型の鯉のぼり
画像 053



















りす組は…トイレットペーパーの芯でスタンプした鯉のぼり
画像 054



















うさぎ組は…ウロコと吹き流しを糊で貼り付けた鯉のぼり
画像 058



















ぱんだ組さん、くま組さん、ぞう組さんは…折り紙をちぎったり、切ったり、折ったりした
ウロコを糊で貼り付けた鯉のぼり
画像 060




















各クラスの大型鯉のぼりも作りました
みんなでハイチーズ
BlogPaint












BlogPaint























BlogPaint















BlogPaint























みんなも鯉のぼりのように 元気にすくすく成長しますように…




ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス