2014年06月

6月のうさぎ組☆室内遊び

今回はうさぎ組の室内遊びの様子をお伝えします。

6月は雨の日が多くなりましたがお部屋でも元気いっぱいのうさぎ組さん!
この日の活動ではドレミマットや平均台などを並べてサーキット遊びをしました。
画像 045















平均台の上を慎重に渡ったり、くねくね道を「へびさんの道だ~!!」と
嬉しそうに歩いたりとても楽しそうでした。
丸のゾーンでは両足跳びでジャンプ!!丸から丸にジャンプするのは
少し難しかったのですがみんな楽しそうに挑戦していました。
ド~レ~ミ~♪と音が鳴るドレミマットは一番大人気でした☆
画像 044 





















お部屋では粘土遊びやおままごとも大好きな子ども達。
画像 041















「へびさんだよ~」
「にょろにょろ~」
粘土を細くしてへびのように作ることも上手になりました!
いろんな形に変わる粘土は触っているだけで楽しいようで
捏ねたりちぎったり、形をイメージして作ったり、
様々な楽しみ方で遊んでいます。

こちらはみんなでヒーローに変身してはい、ポーズ☆
画像 038















マントをつけて、「へーんしん!」とすっかりヒーローになりきっています☆
ヒーローごっこやお医者さんごっこ、パーティーごっこなど
お友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿も増えてきました。

6月は雨の多い一ヶ月でしたが、室内でも体を動かして楽しく遊び、
晴れの日は戸外で思いっきり遊んで楽しみました。
戸外では「かたつむりさんいるかな?」「あ!あじさいだ!」と
梅雨ならではの自然も満喫している子ども達です。

まだまだ梅雨は続きそうですが、雨の日も楽しみながら過ごしていきたいと思います。














マット遊び楽しいな♪

今回はりす組のみんなが大好きなマット遊びを紹介します

お山を頑張って登るぞ~
233234






































今度は、牛乳パック椅子から元気にジャンプ
245



















マットで作ったトンネル遊びも大好きです

241



















マットってフカフカだなー
244



















お外に行けない雨の日も、お部屋で元気いっぱい遊んでいます

梅雨入りしましたが…

299
幼児クラスの
日常です
月日が経つのは早いものでもう6月梅雨入りですね
雨の日も晴れの日も子ども達は元気です
296室内でマット運動や平均台遊びをしている様子です
普段は戸外で元気に体を動かして体力作りをしていますが、天気が悪い日は室内でこんなことをして体を動かしています。

年長のお友達は勢いよく駆け抜けていますね






初めてで不安なお友達も保育士と一緒に行って挑戦しています

292
室内ではマットや体操・ダンスなどで体を動かしています(終わるころにはみんな汗いっぱいです

259
みんなでお絵かきも大好きです
261
今回は一枚の模造紙をみんなで囲んでお絵かき
それぞれのグループで「何書こうかー?」と、お友達同士で相談しながら好きなものを書いていました
262






それぞれ個性的な絵を描いていますが、年長さんはみんなで一つの「町」のようなものを書いていました
長い時間集中し、お友達と相談しながら行う姿はキラキラしていました



273275











「赤・青・黄」三色を自由に指で書いてみたりもしています
最初は自由に指で書く感触を楽しみながら…たまたま混ざった色がオレンジや黄緑や紫に
「どうやって作ったの」「何色と何色混ぜたらできたよ」「少し分けてー
会話も弾みます



















BlogPaint
もちろん
天気のいい日は戸外で元気に遊んでいます
たくさん汗をかいた後のシャワーがとても気持ちが良いようです
体力をつけて暑い夏を元気に乗りきるぞー









151
幼児クラスの最近の様子でした

食育~発酵食品のいろいろ、衛生について~

今日は食育がありました
まずは、恒例の食育体操
うたいながら元気に体を動かしてウォーミングアップ完了です
DSCN7636
















今日のお話は、『発酵食品のいろいろ』についてでした。
微生物という小さな生き物と食べ物が合体して色々な食品ができていることを教えてもらいました。
DSCN7638
















納豆は何からできているかな…?

「大豆!」「ヨーグルト?」 
DSCN7640
















他にも、しょうゆやみそ、チーズやヨーグルトが何からできているのかクイズを出してもらい、
一生懸命考えて答えていた子ども達です

その後は、手洗いについてのお話を聞き、DVDを観ながら手を洗う練習もしました。
DSCN7641
















以前に手洗いの歌を教えてもらったことをよく覚えていて、みんな熱唱しながら手洗いの練習をしていました
みんながとても楽しそうにうたっていたので、止めるに止められなくなり、結局3回連続で手洗いの練習をしました

今日は、座ってじっくりお話を聞く食育でしたが、積極的に発言したり、給食室の先生のお話を集中して聞いていました

もちろん、食育のあとの手洗いは、熱唱しながらしっかり洗っていましたよ
BlogPaint
DSCN7643DSCN7645







































































今日の給食は…ヨーグルトサラダがありました
DSCN7648
















そして、今日の午後のおやつは…納豆チャーハンでした
DSCN7654

















みんなでおいしくいただきました
DSCN7647DSCN7650DSCN7651















































次回の食育も楽しみです

元気いっぱいひよこ組♪

今回はひよこ組の最近の様子をお伝えしたいと思います

雨の日が続いていますが…
ひよこ組のお友達は元気いっぱいです!

マットのお山をはいはいで一生懸命登ったり
DSCN6765


















坂を登り、お山のてっぺんからゴローンと転がってみたり…楽しそうです
DSCN6766



















ボールプールではボールシャワーを浴びて「きゃー」と声をあげて喜んでいました

ボールを両手に持って打ち鳴らしてみたり、プールのふちに座って足をバタバタとさせてみたり
たくさん楽しんでいました
DSCN6868




















新しく入園してきたお友達も好きなおもちゃを見つけて
笑顔で遊ぶ姿が見られるようになりました
DSCN6877

































DSCN6886



















新しいお友達を見つけるとあたまを優しく触り
なでなでしている子もいました
DSCN6742



















毎日成長していく子どもたちの姿を見れることがとっても嬉しいです
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス