2014年07月

夏祭り ~地域交流編~

7月15日に行われた夏祭り
実は、まだまだ続きがあるんです

園内の夏祭りに参加して、おみこしも担いで…お腹いっぱい給食を食べてお昼寝をしておやつを食べたら…

じゃじゃ~ん
DSCN7230DSCN7234DSCN7235















































ご家庭で用意して頂いたハチマキをねじって巻いて…
「せんせい、写真撮って~!!」
「 こっちもこっちも~!」

やる気満々のぱんだ・くま・ぞうさん


これから、小仲台自治会のお祭りに参加するんです
またまた、おみこしの出番ですよ~
DSCN7242















自治会の山車の練り歩きに合流するため、早速出発
ぱんださん、まだまだ暑いからうちわで扇いでね

「わっしょい! わっしょい!」
DSCN7244DSCN7246































地域の方々が子ども達の姿を見て、
「すごいね~!」
「がんばれ~!!」
とたくさん応援してくれたので、子ども達も汗をかきながらも一生懸命歩きます

あっ!小仲台自治会の山車を発見
DSCN7247















ちょっと待ち伏せ&休憩……DSCN7248立派な山車を目の前にしてみんなもソワソワ
















山車の後ろについて、笛や太鼓の音に合わせて…

わっしょい! わっしょい!


向原公園まで頑張ろうっ
DSCN8079DSCN8078

































向原公園に到着し、水分補給をしてから、自治会の皆さんの計らいで太鼓を叩かせてもらいました

♪ ドン ドン カッ カッ ♪
DSCN7254DSCN7270DSCN7273DSCN7279DSCN7287DSCN7288





































































































































お腹に響く太鼓の音にちょっぴりドキドキしながらも目を輝かせながら叩いていましたよ

その後は、輪投げヨーヨー釣り当てくじをやらせて頂きました
DSCN8114DSCN8116DSCN7291DSCN7296































































地域の方々が温かく声をかけて下さり、子ども達も照れながら「ありがとう」とちゃんとお礼を言っていました

地域の皆さんの優しさに触れ、心がほっこりしました

帰り道では、

「今日はいい1日だったね~♪」
「楽しかった~!」
「次のお祭りはいつかなぁ?」

と、子ども達も大満足の一日となりました

夏祭り~準備編~

 楽しかった夏祭りから2週間...時が経つのは早いですね
今回は、夏祭りの準備の様子をお送りします

まずは、うちわ作りから
DSCN7826
絵の具を使って、指で花火を描いてみました






















絵の具の感触が楽しかったようで、
「おもしろ~い」と言いながら描いているお友だちや、「混ざると緑になった!」など色が混ざることを楽しんでいるお友だちもいました
DSCN7835





描き始めるととても真剣なお友だちも
出来上がるととても嬉しそうでした














続いては神輿の屋根に付ける花作り
DSCN7754





みんなで花紙で作った花を広げたよ
何個もやったら、とっても上手になりました















作った花をみんなで屋根に貼って~!!
DSCN7894



難しいな~( ・Д・)
詰めて詰めて!!





















上手にできましたねすごい!
DSCN7897








カラフルで可愛い屋根ができました


























 







最後は神輿の土台作り
まずは手に絵の具をたくさん塗って~
くすぐったいな(´▽`)
DSCN7926

























土台にペタペタ手形を付けます♪
DSCN7922


自分の手形がつくのはおもしろいな




















そしてついに...完成~
DSCN8001




神輿に付いている輪飾りもみんなで作りました

とっても頑張って、とてもとても素敵な神輿が出来上がったんです(^∀^)














わっしょいわっしょい
上手に担いでいました

DSCN8002
























みんなで一つのものを作ると、達成感や喜びは倍ですね

とってもがんばった、ぱんだ、くま、ぞう組さんでした(´∀`*)

元気いっぱい水遊び☆

今週はうさぎ組の様子をお伝えします。

関東も梅雨明けをし、いよいよ夏本番ですね!!
先日稲毛すきっぷ保育園ではプール開きがありました。
うさぎ組のみんなもやる気満々で水着に着替えていました。
暑い日差しの下での水遊びは気持ちがよく、
みんな嬉しそうに プールに入っています♪
BlogPaint


 毎回「まだ遊びたい~!!」と水から出るのを嫌がるほど、みんなプールが大好きなようです♪
BlogPaint


プールに入って、手足をバシャバシャしたり、
わにさんになって水の中を泳いだりして楽しそうに遊んでいます。
ペットボトルのおもちゃに水を入れて
運んだり、移し変えたり、水をかけたりして楽しんでいるお友達もいます。

プールが始まって最初はちょっぴり緊張気味だったお友達も
すぐに慣れ、みんなで水遊びを楽しんでいます。
これから暑い日は続きますので、夏ならではの
遊びをたくさん楽しめたらと思います!





プールから出た後はおいしい給食の時間です☆

DSCN7331

たくさん体を動かした後はお腹ぺこぺこ!
みんな自分でパクパクと食べています♪
フォークやスプーンの使い方もとても上手になってきました。

DSCN7329DSCN7327


食事のマナーも少しずつ伝えているのですが、
「食器では遊ばないんだよね」
「足は下だよ」
と自分たちでもかっこよく食べようと
している姿が見られます



DSCN7325
これからますます暑くなると思いますが、
たくさん遊んでもりもり食べてぐっすり寝て…
元気に夏を過ごしていきたいと思います!!
 

暑い日も元気いっぱい!~りすぐみ~

 毎日暑い日が続きますが、りす組のお友達は毎日元気いっぱいです
今回は、りすぐみの最近の様子をご紹介します

お砂遊びでは砂場に水をいれると…
「きゃ~ やったあ」とみんな大喜び
「つめたいね~」「どろだね~」と夢中になって触っています
DSCN7029



















カップにたくさん土を詰めて…何ができるかなあ

DSCN7030



















あれれ~中身が無くなっちゃったたくさん砂を入れていたのですが、ひっくり返して
しまって、不思議そうな表情

DSCN7032




















見て見てお手てが真っ黒~と、汚れてしまった手も、嬉しそうに見せてくれます
DSCN7028



















お部屋では、真剣な表情を見ることも多くなってきました
倒さないように、そーっと…積み木を積んでいます。
DSCN7022
 


















並べるのも楽しいようです
DSCN7025 



















まだまだ暑い日が続きますが、これからは大好きな水遊び等、夏ならではの遊びを
存分に楽しんでいきたいと思います 

7月も元気一杯!ひよこ組

外が暑くてもひよこ組のみんなは元気一杯

テラスに出てたくさん遊んでいます(^∀^)
歩くのが大好きなみんな。手押し車を押してご機嫌です
DSCN7062

































今度は僕が先生と一緒に!
DSCN7068


















待ちに待ったプール遊びも始まりました
水着に着替えるといつもと違い格好にわくわくした表情。
外にあるビニールプールを指さして「あ!」「おお!」と興味津々でした

プールの水の気持ちよさにみんなきゃっきゃと大喜び。
はじめは恐る恐るだったお友だちも・・・
DSCN7306


































自分からプールに近づいてきました!
DSCN7313


















7月から新しく保育園に来たお友だちも保育園に少しづつ慣れ
笑顔で遊んだり、給食を手づかみでもりもり食べています
DSCN7361


















まだまだ暑い日が続きますが、元気に遊んでいきたいと思います
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス