2014年08月

室内あそび~りすぐみ~

今週は、雨の日や涼しい日が多かったですね。
りすぐみのお友達は、室内でいろいろな遊びを楽しみました

その中で、新聞破り遊びの様子をお伝えします

びりびり~たのしいな
DSCN7834




















おふとんにしちゃお
DSCN7833



















DSCN7816



















DSCN7836




















わーい
BlogPaint




















うさぎぐみで粘土もしたよ
DSCN7840



























 







来週もお天気を見ながら、水遊びや公園遊びなど元気いっぱい遊びたいと思います

感触遊び☆ひよこ組

8月はいろいろな感触遊びに挑戦しました

まずは・・・
氷遊びの様子からお伝えします
DSCN7454



















カラコロカラとたらいの中をいい音を立てながら転がる氷!
みんなで手を伸ばしますがつるつる滑ります!おもしろいね


お次は・・・
DSCN7779



















寒天遊びの様子です!
ぷるぷるの寒天を見てみんな興味津々
触ってみるとつるつる気持ち良くって、ぼよんと弾力があります

カップに入れてじっくり触ったり
DSCN7492



















手でにぎにぎ、グシャグシャにしてみたり
DSCN7778



















こちらはスプーンで真剣にすくっています!
DSCN7780




















そしてお次は・・・
DSCN7580



















片栗粉遊びの様子です

片栗粉を出してみると、みんなじーっと見て・・・
さらさら、キシキシ、キュッキュッ いろいろな感触を味わいました!

BlogPaint
















にぎにぎすると固まった!どろーんとして・・・変なの!
DSCN7588





















いろいろな感触を感じ、とても楽しむことができました!
また遊ぼうね

夏も元気いっぱい!ぱんだ・くま・ぞうさん

毎日暑い日が続いていますが、元気に遊んでいるぱんだ・くま・ぞう組さんの様子です
DSCN8326
BlogPaint
日中はとても日差しが強いので、プール遊びを行うことが多いです
園にあるおもちゃを使用して遊ぶだけでなく、みんなでわにになってみたり、忍者になってみたり水が少し苦手なお友達も慣れていけるようにみんなで遊んでいます
みんなで輪になってぐるぐると電車のように回ると流れるプールのようになりましたDSCN8344




色水遊びも行います
大きな紙にダイナミックに絵をかいてみます










室内活動ではこんなことをしています
DSCN8413


夏の製作はひまわりにかき氷にカブトムシにクワガタの折り紙
ぱんだ組も真剣に聞いて一生懸命折っています












DSCN8380






英語の活動ではこんなに楽しそうに遊んでいます
みんななにになっているのかな?









なんとこんな所にも
DSCN8452





地域のデイサービスの夏祭りに参加させていただき、一緒に盆踊り 
初めての踊りでしたが、おじいちゃんおばあちゃん優しく教えてくださいました











BlogPaint




帰りにはヨーヨーと金魚のお土産もくださいました 
おじいちゃんおばあちゃんありがとう


























お盆休みでお友達が少ない日もありました
DSCN8489






少ないからこそゆったりと











DSCN8492







全クラス一緒に水遊び
こんな時はひよこさんやりすさんと遊んであげている優しいみんなです








まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けないでたくさん遊ぶぞー
DSCN8488


いろいろ水遊び♪

今日はりす組とうさぎ組の様子をお伝えします。


まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けず元気いっぱいの子どもたち!
暑い日の水遊びはとても気持ちが良いですね♪
「今日プール入れる?」
「やったー!プールだあ!!」
と子どもたちも毎日水遊びをとても楽しみにしています。

先日の水遊びでは、色水を作って 色水遊びをしました。
DSCN7435「きれいだね~」
「桃ジュースかな?」
などと言いながら色水に興味津々な子どもたち!

「いらっしゃいませー」 
「ジュースください!」
とジュース屋さんごっこを楽しみました。
DSCN7442 

「みて~!紫になったよ!」
と、色を混ぜ合わせて遊ぶ姿も見られました。
まるで実験のようでした!
色が変わっていく不思議さを楽しみした。

BlogPaint








また、他の日は片栗粉遊びも楽しみました。

水を入れる前はさらさらの片栗粉☆
DSCN7577
BlogPaint
水を入れると・・・
トロトロ~!!
DSCN7591DSCN7590
力を加えると固まるのですがそうでないとトロ~リ溶けるんです!
不思議な感触にみんな夢中でした!

BlogPaint









最後は洗濯ごっこの様子です。
たらいでハンカチなどをゴシゴシ・グルグル洗います♪
「お母さんみたい♪」
とすっかりお母さんになりきっていました
BlogPaint
洗った洗濯物は、洗濯ばさみにとめて干しました!DSCN7597



夏ならではの遊びをたくさん楽しんだ、りす組・うさぎ組でした☆
 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス