2014年09月

お散歩大好き、歩くの大好き!ひよこ組

9月は天気が良く、心地良い日が続き、
園周辺や近くの公園にたくさんお出かけしました(^∀^)

今回はひよこ組のお散歩とお部屋での運動遊びの様子について
お知らせしたいと思います

歩くの大好き自分で歩けるようになったことがとっても嬉しいお友だち!
広場につくと「早く歩きたい~」といった様子でにっこにこです。
DSCN0160




















こちらはお砂場遊びの様子です。
スコップを使ってすくってみたり、砂の柔らかい感触をじっくりとさわってみたり
思い思いに楽しんでいます
DSCN0013



















DSCN0007



















DSCN0163




















そして、こちらはベビーカーからシャボン玉を捕まえようと一生懸命なお友だち!
ふわふわ揺れるシャボン玉がみんなとってもお気に入りなようです
DSCN0168




















続きましてはお部屋でのトンネル遊びでの様子です!

お外に出られない日も体をたくさん動かして
遊べるように過ごしてきました

お友だちを追いかけてまてまて~!
DSCN0041




















トンネルの中でこんにちは
DSCN0065




















僕は先生といっしょに!
DSCN0053




















なんだこれ?ながいな~と不思議そうなお友だちも。でもとっても興味津々でした!
DSCN0051




















来月もたくさん体を動かして遊んで行きたいと思います!!

今日は雨だけど…~りすぐみ~

 先日、雨の日に、りす組では初めて粘土遊びをしました
初めての粘土に興味津々の子ども達
DSCN7856



















これなんだ~といった表情
こうやるんだよ、とまるめたり、ちぎったりして見本を見せると…

BlogPaint



















どんどんちぎって、こんなにたくさん小さな粘土が出来ました


DSCN7855



















こっちでは、上手にまるめてまるめて…何を作っているのかな?


DSCN7854



















お友だちの様子をよく見て、真似しているお友だち もいましたよ

DSCN7857



















お友だちは何をつくってるのかな~?



同じく雨の日に
りす組のお友だちは、体操も大好きです
先日うさぎ組さんと一緒にすきっぷ体操をした時の一コマ
DSCN0034
 



















DSCN0037




















皆で手を繋いで、とっても楽しそうでした
最近ではお友だちと一緒に遊んだり、手を繋いでみたり、みんなで楽しむことが
とっても嬉しいりす組の様子でした

新聞紙、廃材、ダンボール遊び☆

 最近の、ぱんだ、くま、ぞう組の室内遊びの様子です☆

まずは新聞紙遊びの様子から
 
室内全体を使って思いきり遊んでいます
DSCN8683















女の子はリボンとスカートを身に付けていますね







はい、ポーズ
DSCN8675


































こちらは剣作りです
DSCN8677






男の子は気合いが入ります(*・ω・)ノ
クルクル巻くのは難しいですね!!


長い剣ができあがりました










胸にリボンも付けてとても素敵ですね
DSCN8678





お友だちに当たらないように気をつけてっと!!













DSCN8679






ポーズもなかなかきまっています(`・д・´)ノ












続いては、ダンボール・廃材遊びの様子です(´∀`*)
DSCN8665




ダンボールに新聞を貼り付けてロボット作りです
トイレットペーパーの芯もついていますね!!












マーカーを使って字や絵もかいています!!みんなとても夢中ですね

DSCN8708



















さぁ、このロボットは誰でしょう??


DSCN8661








ダンボールを使って今は、神輿を作り始めているお友だちもいます♪










こちらは大量の牛乳パックを使って何やら組み立てていますね
ままごとで使うものかな?

何ができるか楽しみです
DSCN8707




















このように、ぱんだ、くま、ぞう組では、最近自分達で考えながらいろいろな素材を使って好きなものを作っています午前だけでなく、夕方も楽しんでいます

遊びに使用したいと思うので、もし家庭に廃材(カップや空容器など)があったら、ぜひお持ち頂きたいです

ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス