2014年10月

運動会に向けて~ぱんだ・くま・ぞう組~

つい先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようにもう寒さに身を小さくする季節がやってきましたね
10月のぱんだくまぞう組は運動会に向けて全力疾走でした
DSCN8966
DSCN0343
DSCN0341
幼児クラスになると種目が一気に増えて、楽しさが増してきます
かけっこ・りれー・玉入れ・障害物競走・今年はソーラン節にも挑戦!!
DSCN8008

みんな練習だって本番だって手を抜きません
















DSCN0342 

今年度から幼児クラスのぱんだ組も負けていません
 

リレーやかっけこで負けちゃうと泣いてしまうこともあります 












DSCN0395
だって、お友だちと一緒だから楽しくて真剣になれるから負けると悔しいのです

この光景は毎回子ども達の純粋な心が見え、感動していました














たくさんたくさん運動会に向けてみんなで楽しみました


DSCN8045
いよいよ本番です
ぞう組さんの挨拶で開会しました
DSCN8067
運動会でぞう組さんは自分の競技だけでなく、乳児クラスのお手伝いをしてくれます
子ども達にとっては憧れの的なんですよ 















さぁ、ぱんだくまぞう組の出番です
DSCN8148

DSCN8168
今年は競技の後に夏祭りで作った神輿をみんなで持ち、体育館を練り歩きました
協力して作り、暑い中みんなで担いだ夏祭りを思い出しますね














ソーラン節はとても真剣な表情で入場です
DSCN8179

DSCN0428

緊張したけどみんな楽しそうです
みんなで声を出して踊るのは楽しいですね
みんなとっても上手に踊っていたので、なんと見とれてしまい写真がうまく撮れていない物が多かったんですよ~残念
でも、楽しい思い出になったはずです最後のポーズは自分で決めたポーズです








DSCN0415
応援だってしっかりやるんです
お友だち・パパ・ママ・みんな~
がんばれ~

















BlogPaintリレーの後は勝ったチームが抱き合っていました
なんと、本番までは五分五分だったのですよー

でも、負けてしまったチームもみんな仲間です
この後勝ったチームが優しく負けたチームに声をかける微笑ましい場面もありました 










最後に一生懸命頑張ったみんなに金メダルの贈呈です
BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint




















みんな本当に本当によく頑張りました
みんな金メダルがとってもよく似合っています 

いろいろな公園にお散歩に行ったよ!ひよこ組

今月はいろいろな公園へお散歩に行き
歩くことを楽しんだり、広々とした場所で体をたくさん使って遊びました

「お散歩に行くよ」と声をかけると集まったり、「くっく」と言って靴を履こうとしたり
公園に行くのがとても楽しみなひよこ組のお友だちです!
DSCN0230



















公園に行くまでのあいだ、バスを見つけて手を振ったり
DSCN0358



















先生と一緒に手をつないでご機嫌で歩いたり、みんなわくわく
DSCN0228




















向原公園、仲よし公園、小谷公園、小仲台公園…
いろいろな公園に出かけることができました(^∀^)

お友だちと並んで遊んだり、笑顔で笑いあう姿も見られるようになり、
こちらは大きな落ち葉を見つけて手に持ったり、いないいないばぁをしてみたり…
DSCN0362



















こちらは先生と手をつないで広場中をたくさん歩いています!
DSCN0378



















上手に「いち、に!いち、に!」
DSCN0250



















遊具にも挑戦しました!
DSCN0247



















私はベンチに座って少しのんびり
DSCN0367




















お外で体を動かすと気持ちがよくて、とっても楽しいね

11月も元気に遊ぼうね

うさぎ組☆お外で元気いっぱい!!

すっかり秋らしくなってきましたね。涼しくなってきて散歩や公園に出掛けることも多くなってきました。

「風が気持ちいね」
「空が青いね」
「雲がアイスクリームみたいだね」
「キンモクセイいい香りだね」
「何の虫さんの声だろう?」

子ども達からたくさんの素敵な発見の声が聞かれます。
気持ちの良い秋の自然を体いっぱい感じ、秋を満喫しているうさぎ組です。

公園での遊びもとても活発になってきました。
体の使い方が上手になり、上ったり滑ったり降りたりと、固定遊具で様々に体を動かし楽しんでいます。
DSCN7994BlogPaintBlogPaintDSCN8000DSCN8001BlogPaint


挑戦することが楽しいうさぎ組さん☆
慎重に慎重に登っていきます。
「先生!登れたよ!」と嬉しそうにお話ししてくれるとこちらまで嬉しくなります。
DSCN7997DSCN7998DSCN7999


友だちとの関わりもさらに増え、「一緒に遊ぼう!」と声を掛け合って仲良く遊んでいます。





こちらはかけっこの様子です!
DSCN8003DSCN8005


位置について、よーい、ドン!
一斉に走り出す子ども達♪
みんなかけっこが大好きなんですよ!
運動会でも頑張ろうね!! 

シャボン玉大好き~りすぐみ~

今回は、りすぐみのシャボン玉遊びの様子をお伝えします。

お外で体をいっぱい動かすのが大好きなりすぐみのお友だち

シャボン玉を追いかけて走るのも大好きです

DSCN0209



















「せんせー、早く吹いてよー!」

BlogPaint



















いっぱいだーきれいだなー

BlogPaint



















飛んでっちゃったー

DSCN0208



















まてまてー

過ごしやすい気候になり、公園遊びもたくさんできるようになりました。
これからも、毎日元気いっぱいお友だちと一緒に遊びたいと思います
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス