2014年11月

遠足~穴川中央公園~


 11月14日に行った秋の遠足の様子をお伝えしたいと思います


「お弁当作る練習してるの

「早く滑り台で遊びたいな

と、みんな遠足の日を楽しみにしていました!!


まずは出発の様子から
DSCN9271

「しゅっぱーつ   しんこう!
えいえいおー!!!」

と元気に出発しました(´∀`*)














みんな、元気に歩いていきます
DSCN9273



















うさぎ組さんは、お兄さんお姉さんに手を繋いでもらいちょっぴり恥ずかしそうでしたが、
楽しく歩いていました
DSCN9274



















到着してから、写真撮影です
まずはうさぎ組
DSCN8370

ポーズが決まっていますね('▽'*)
とってもかわいらしい一枚です
















続いては、ぱんだ、くま、ぞう組
DSCN9289




これから遊ぶ気満々の表情です
嬉しさが伝わってきますね













最後は全クラス一緒に
DSCN8378




















ここからは遊びの様子です

BlogPaint




ロープをみんなで掴んで楽しそうです(´∀`)☆













DSCN8395





葉っぱの絨毯で、ごろんとするの気持ちいいなー












こちらは大きい滑り台、その名も「フリーフォール」!!
DSCN9294






「きゃー!!!Σ(`□´/)/」と言いながらも楽しんでいる様子のぱんだ、くま、ぞう組さん










DSCN9297

すごいスピードで、びっくり!!
後ろから「がんばれー!」と応援してくれています















DSCN9298
手をしっかり掴んで滑っていますね
何回も何回も滑っていました!











途中、他の保育園のお友だちが大勢遊びに来たのですが、みんな順番を守って仲良く一緒に遊ぶことができていました☆











いっぱい遊んだあとは、お弁当タイム
「おなかへったよ~」「早く食べたい!」とワクワクしていました!!


みんなで「おべんとうのうた」を歌ってから「いただきます!!」

DSCN9318



















お友だちもどんなお弁当なのか気になりますね(・∀・)
BlogPaint








「おいしいな
外でみんなで食べると美味しいですね








DSCN9319



















「ぼくはオムライス!!」
「わたしはおにぎり☆」

見せあいっこするのもお弁当の楽しみですよね(´∀`*)

DSCN8406









みんなで楽しく美味しく食べました♪









お弁当後は、木登りや芝生で寝転んだり、ゆったりした雰囲気のなかで遊びました
DSCN9338



















DSCN9335







「せんせい、また遠足いきたいよ~」と、言ってくれるお友だちがいっぱいいました










名残惜しさもありましたが、DSCN9344思い出話をしながら歩いて帰ります




















DSCN9347





ちょっぴり疲れも見られましたが、みんな最後までしっかり歩いて帰って来ました












またみんなで遊びに行きたいと思います

七五三☆

11月15日は七五三の日ですねご家庭でもお祝いをされましたでしょうか??

 子ども達が無事に成長したことをお祝いする行事

ということで、すきっぷ保育園でも七五三の行事を行いました。

朝の会の時に、七五三の由来についてお話しすると、DSCN8333
















真剣に聞いてくれていた子ども達 
小さいお友だちにはちょっぴり難しいお話だけど、じっと見ていましたよ 

朝の会が終わったら…

うさぎ組&ぱんだ・くま・ぞう組のみんなで浅間神社へお参りに
DSCN9176















いってきまーす 


片道30分程かかりますが、神社までの足取りは軽く、子ども達のおしゃべりは止まりません

DSCN9200















電車に踏切、カマキリの産卵、猫のひなたぼっこ、菊の品評会、檸檬の木などなど…

お散歩を満喫しているうちに神社に到着 !!
DSCN9199
















鳥居をくぐって参道へ
DSCN9183DSCN9185
































まずは、手水舎(てみずや)で身を清めます。DSCN8336BlogPaint

































神社の厳かな雰囲気に子ども達もちょっぴり緊張


けれど、しっかり手を合わせていました

DSCN9192DSCN9194DSCN8345DSCN8347































































保育園に帰ってきてからは、千歳飴をもらって大喜びでした
DSCN8352

















子ども達が健やかに成長していることを改めて心から感謝する一日となりました!!

10月のうさぎ組♪

今回は10月のうさぎ組の子どもたちの様子をお伝えします!

10月の英語活動ではハロウィンパーティーを行いました。
みんなとってもかわいらしい姿に変身!
DSCN8248



















仮装姿でお散歩にも行きましたが、地域の方々にも「かわいいわね」と沢山言って頂きました!
DSCN8230DSCN8231



















仮装のご協力ありがとうございました。

英語では、先生と踊ったり歌ったりゲームをしたりとても楽しい時間を過ごしました♪
ビッグバードに変身した先生にドキドキのお友だちもいましたが、プレゼントやシールをもらい仲良くなりました(笑)
DSCN8232DSCN8234























10月は、朝おやつを持って中谷公園へおやつピクニックにも行きました!
数日前から、外でおやつを食べることをとっても楽しみにしていたうさぎ組さん☆
当日も張り切って中谷公園まで歩いていました!
DSCN8218DSCN8221DSCN8219



















青空の下、みんなで食べるおやつは格別!
お煎餅をおいしそうに食べる子どもたちでした
とっても気持ちのよい天気だったこの日、おやつを食べた後は探索や遊具でたくさん遊びました!

DSCN8225



















みんなで土管のお山にゴローン
「今度はここで、みんなでおにぎり食べたいね!」と言っていました♪

もうすぐ遠足ですね!
みんなで食べるお弁当が楽しみです☆

お外に行こうと思ったら…。~りす組~

「みんなで公園に遊びに行こう!」とお外へ行く準備をして、テラスにで出ると…
DSCN8262 




















急に雨が降ってきてしまいました
子ども達は、雨だとお外に行けないことをよくわかっていて、
「お外いけないね」「残念~」
と、残念がっている声が。

お外に行けなくなってしまったのは残念ですが、せっかくなので、そのままテラスで
少しの時間、雨を少し触ってみたり、音を聞いてみたりしました。 

DSCN8260 



















「雨、ざーざーっていってるね~」
と、屋根に当たる雨の音に気付いた子や
DSCN8254




















 「きゃーつめたい!!」
と、触ってみたら冷たさにびっくりした子も。

DSCN8251



















晴れの日には中々できない、貴重な体験となりました。


そのあとは、お部屋で絵本を読んだり、パズル遊びをして楽しみました

DSCN8274




















りす組のお友だちは絵本を読むのが大好きです
お話の内容も覚えるくらい読んで、自分で声に出して読んでいる姿も見られます
読みたい絵本がお友だちと一緒になってしまった時は、「かして」と言えるようにも
なってきました

DSCN8277



















こっちはパズルに集中している一枚です

指先を使うのがとっても上手になりました

DSCN8281




















時々保育者に聞きながら、みんなとっても集中しています
できた時には「できたー!!」ととっても嬉しそうに、いろいろな保育者に見せてくれるんですよ

お外に行けなくて残念でしたが、その分お部屋でたくさん楽しんだりす組の様子でした
また次回はお外で元気に遊ぶ子ども達の姿もご紹介していきたいと思います

ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス