2015年06月

お友だちと遊ぶの大好き!~うさぎ組~

 毎日暑い日が続きますが、うさぎ組の子どもたちは毎日元気いっぱいです
お天気のいい日には毎日のように向原公園へ出かけ、探索をじっくり楽しんでいます

虫を見つけるのも大好き
この日は、テントウ虫と…
jpg 2 




















見せて見せてと大興奮でした

しばらく遊んでいると、今度は芋虫が

jpg 2 




















「動いてるね」「みどりだね」「どこにいくのかな」
ととっても真剣に観察していました

お部屋でも、お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます
この日は、みんなでシフォンの布を使って遊びました
jpg 2
 



















まるめたり、投げたり、かぶったり
楽しみました


みんな、絵本も大好きで、最近では読んでもらうだけではなく
お話の内容をを覚えてしまい、自分で読んだり …
お友だちと読み合うことも楽しんでいます
jpg 2
 



















これから雨も多くなりますが、お外でも、お部屋でも
たくさん楽しんでいきたいと思います 

6月の食育

昨日、6月の食育がありました

今月は「夏野菜のいろいろ

小さいクラスのお友達はお外に行く前に野菜を触ったり、においをかいでみたりしました
DSCN9769 DSCN2287











りす組のお友だちは野菜の絵本を見ながら、本物の野菜を
当てっこしたりしてました
DSCN2274DSCN2284










DSCN2277
切っていない野菜は手に取ったこと、
あるかな

「トマト
「きゅうり
知っているお友だちは元気に教えてくれました。




お外から帰ってきたうさぎ組さんは切った野菜も見てみました。
DSCN9796

半分に切ったトマトをギューっと
したら、トマトジュースが出てきた!

うさぎさん達、ちょっとびっくり!!








幼児クラスのお友だちは写真を見て、何の野菜かクイズもしました。
DSCN8238



















そして、夏野菜のえいようは
と、お勉強もしましたよ
DSCN8243



夏、ならではの栄養ですね










トマト、きゅうり、なす、枝豆、ゴーヤ、ピーマン、パプリカを順番で
見ていきました

トマトを見ていたテーブルでは
「このトマト甘いにおいがする」と。
3つあったトマトはそれぞれ違うにおいがしたのです。
DSCN8259DSCN8256












1種類ずつ見ていくことで、1つの野菜でもいろいろな違いが感じられたようです。

また、きゅうりのにおいをかいだお友だちは
「メロンのにおいがする!」と
確かに、ウリ科の野菜ですね。すごい嗅覚です!

その後は、給食の先生が野菜を切ってくれました。
種があったり、からっぽだったりといろんな発見をまたしました。
DSCN8306












この日見た夏野菜たちは給食のカレーとサラダに入っていました。
幼児クラスのお友だちは昨日、お話したかな?

小さいクラスのお友だちもおかわりもしてたっくさん食べました。

DSCN9802DSCN9800














お家でも野菜を見て、触れてみるといつもとは違った食事になるかもしれませんね

はじめまして☆ひよこ組

4月に入園したひよこ組のお友だち。

保育園にもだいぶ慣れ、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

暖かい日には、テラスで外気浴するのが大好きです

DSCN2177




 















DSCN2170


 

















保育者の歌に合わせ体を揺らしたり

音の出る絵本のボタンを自分で押してみたり

テラスから見える車を見つけて指を指したり

一人ひとりの気づきややりたい気持ちを大切に毎日過ごしています

初めまして!ぱんだ・くま・ぞう組です☆

4月のぱんだ・くま・ぞう組の様子を紹介します

DSCN7774

満開の桜の中みんな進級をして、一つ大きくなりました
お天気の良い日にはたくさん桜の咲いている公園でいっぱい遊んだね















DSCN7739
入園進級式では新ぞう組がみんなの前に立って手遊びを披露してくれました
緊張したけど、みんなに拍手をしてもらえてうれしかったね















天気のいい日には公園でたくさん遊んだり
DSCN7901DSCN7920



















天気の悪い日にはお部屋でも元気よく遊んでいます
DSCN7783DSCN7854



















みんなと一緒だとどこで遊んでも楽しいね
製作も行います
DSCN7868DSCN7926



















チューリップの製作、こいのぼりの製作みんなとても集中していますね
とっても製作を楽しんでいるので色んなものをみんなで作ろうね
作った製作物は保育室に展示してありますぜひお迎えの時に見てください

いろいろな行事も始りました
DSCN7916DSCN7890



















左が英語で遊ぼうで、右が食育です
この二つは毎月行われている行事です
英語の先生のダイナミックさに触れながら楽しんだり、給食さんのお話を聞いたり、クッキングを通して食の大切さを感じられると嬉しいです
毎月楽しく参加しましょう

DSCN7924


今年も保育室の前には野菜を植えました
今年はなんとぞう組さんが苗を買いに行きましたよ














みんなで6種類の苗を植えました「ゴーヤ・トマト・ナス・パプリカ・きゅうり・枝豆」
大きく大きくなあれ一生懸命植えました
DSCN7927DSCN7929



















DSCN7932BlogPaint



















水やりはお当番さんのお仕事です
みんなで一生懸命育てて大きくなったらまた報告したいですね

収穫できたら給食やおやつで出してもらう予定です楽しみだなー

DSCN7871


毎日元気に遊び、みんなでたくさん泣き笑いしていきたいと思います

一年間よろしくお願いします

4月のりす組さん♪

進級して、2か月が経ちました!
 ひよこ組からりす組になり、また少し、お兄さんお姉さんになりました
そんなりす組の子どもたちの4月の様子をお伝えします!

4月の初めは雨の日が多かったのですが、子どもたちは元気いっぱい!
マット遊びや体操など体をたくさん動かして遊びました
DSCN9534
牛乳パックの平均台もとっても上手です

















製作も大好きで、みんな机に集まってきます
DSCN9551
クレヨンを持ってにこにこ
これからいろいろな製作活動を楽しみたいと思います!

















4月から、英語活動も始まりました。
初めての英語、初めての先生にちょっぴりドキドキの子どもたち
DSCN9600
最初は不安げな表情だったお友だちも楽しい先生の英語に段々と興味を持ち始め、
次第に笑顔で参加していました
DSCN9604
今後の英語活動も楽しみながら参加していきたいと思います!


















いいお天気の日は、お外にもたくさん行きました。
こちらは、おやつピクニックの様子です☆
DSCN1943















お外で食べるおやつの味は格別
とても喜んでおやつを食べていた子どもたちでした




お花などの自然も大好きで、チューリップを見つけると
みんなで「さーいーた♪さーいーたー♪」と大合唱
DSCN1956
5月は何を見つけられるかな

 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス