2015年07月

待ってました!夏まつり!!

先週、延期になった夏まつり。

 雨!?と、朝は心配しましたが・・・


先生のお話を聞いて、夏まつりの始まり~~~
DSCN2775

ぞう組さんはお店やさんもやります
DSCN2777










くま、ぞう組のお友だちが小さい子たちを連れて行ってくれています。
DSCN8752DSCN8758










                         ちょうちょのお面、かわいいね!


DSCN8753

自分で取ったヨーヨーに名前を書いてもらって
お土産です。







お面やさんも大盛況!!
DSCN8755












ボーリングもありますよ
DSCN8761


うまく倒れたかな?



順番も待ちます・・・
DSCN8772











DSCN8774

お店やさんは大忙し!!!
DSCN8779











ひよこ組のお友だちも参加しましたよ
DSCN8766
DSCN8796










りす組やうさぎ組のお友だちも一生懸命取っていました
DSCN8768














最後は・・・・おみこし!
DSCN8787DSCN8791
















保育園の周りを1周、「わっしょい、わっしょい!」と担いできました
DSCN2779DSCN2780











担ぐのはくま、ぞう組

うちわで一生懸命あおぐのはぱんだ組
DSCN2781


来年は・・・担げるのかな?










雨も上がり、暑すぎることもなく、元気に担いできました

DSCN2782DSCN2784












DSCN2785DSCN2795













後からうさぎ組さんも行きましたよ~
DSCN8809
DSCN8813










ただいま~~~
DSCN2798



おかえり~~~









みんなでできたね!!
DSCN2800














                        最後はみんなでハイ チーズ!
DSCN8815


プール日和~Part2~

今日もいいお天気になりました。

幼児クラスのお友だちも今日は待ちに待ったプール!!

園長先生に事故や怪我のないようにと、お清めをしていただき・・・
DSCN8640
DSCN8642










プールへ!!
DSCN8644

 

















DSCN8647

先生との水の掛け合いも負けない~~~
DSCN8648










小さいプールも使って・・・
DSCN8649
ヨーヨー釣りしたり、
魚釣りしたり
DSCN8656









DSCN8652
ヨーヨーするのも上手ねDSCN8655












その間、大きいプールは少ないお友だちで!!
DSCN8650DSCN8651











水に顔をつけることもできるのね
DSCN8653
今年、初めてのプールはどうだったかな?

お家に帰ったら、お話、聞いてみてくださいね。

プール日和

やっと晴れましたね~

幼児クラスのお友だちは夏まつりの準備の為、入りませんでしたが、
ひよこ、りす、うさぎ組のお友だちはプールや水遊びを楽しみました

ひよこ組のお友だちにとっては初めての夏だったり、初めての水あそびです。
たらいにお陽さまに少しだけ温かくしてもらった水で遊びました
DSCN2616

たらいに手を入れてバチャバチャしてみたり、
先生にジャーっとしてもらったりしました










りす組のお友だちは、まだ「こわい~」と泣いてしまう子もいます。

率先して入るお友だちもいます
みんなの様子を見てから入るお友だちもいます
DSCN2620


























DSCN2624




うさぎ組になると、水をかけてと
催促もしてました







DSCN2628


ひよこ組が使っていた、たらいに入ってみたり


      ごろんとしてみたり
DSCN2629









最後は先生にみんなで攻撃~~~
DSCN2633


やめて~!!
と、言いつつ諦めた先生・・・
DSCN2634







明日は準備万端で挑みます

食育~おまけ・うさぎ編~

昨日の食育。

うさぎ組は初めてのクッキングでした。

お部屋で準備しているときから気持はウキウキ
DSCN9961

どんな野菜を使うのか、
紙芝居を見て予習中(笑)
DSCN9962










食育が始まると、とにかくマスクが気になって・・・
DSCN9963DSCN9964










やる気はとーってもあったのですが、幼児クラスのおもちゃが気になって、
あっという間に終わってしまった食育でした。
それでも、やきそばはおいしくいただきました。
DSCN9966DSCN9968


















食育~やきそば作り~

今月の食育はクッキング
メニューは「やきそば」です。

どうやって作るのか、みんな真剣に聞いています。
DSCN2504



















うさぎ組さんはクッキング、初体験。
DSCN2509













それぞれ役割が決まっていて、くま組さんはまずは
野菜を洗います
DSCN2513DSCN2518












DSCN2529












ピーラーを使って皮むきもします。
DSCN2527DSCN2533










DSCN2565

りす組のお友だちも見学です。









ぱんだ組さんはたまねぎの皮むきからです。
DSCN2521











うさぎ組さんはキャベツを小さく切るのがお仕事です。
DSCN2538
DSCN2539











ぞう組さんは包丁を使って切っていきます。先生と一緒ににね!
DSCN2548DSCN2549










DSCN2550DSCN2553










DSCN2555みんな、とっても真剣!

じょうずに切ってくれました。

DSCN2558










保育園で育てた茄子とピーマンも入れました。
DSCN2560


洗ってくれてありがとう!








お家ではあまりやらないかもしれませんが、
麺をほぐすのもお仕事です。
DSCN2568DSCN2571











ここまで来たら準備完了!!
お肉、野菜を炒めていきますよ
DSCN2584DSCN2586













DSCN2588DSCN2589












DSCN2590
この後、麺を入れて、蒸らし、ソースを混ぜて
完成!!






















やった~!
DSCN2608




















自分たちで作った焼きそばはおいしくておいしくて
DSCN2609DSCN2610











DSCN2611DSCN2612











DSCN2613


あっという間にすべてのホットプレートは

からっぽ・・・






デザートのスイカもとーってもおいしくいただきました。
DSCN2614
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス