2015年10月

第6回 うんどうかい

10月17日(土)

朝から雨・・・ですが、体育館で行う運動会は雨には負けません!!

予定通り、第6回 運動会が行われました。
DSCN9660DSCN9663

















今年の運動会は

「すきっぷ物語~大好きな絵本の世界から~」

をテーマに趣向を凝らした競技が考えられました。

各クラスの大好きな絵本が題材となっています。
DSCN9662




















ぞう組さんのはじめのことば
DSCN9678


すきっぷ体操でも
ぞう組さんがお手本となって
前に立ってくれました。
DSCN9686






体操している姿がとてもかわいくて、
笑顔がいっぱいです。
DSCN9687












まずはひよこ組を中心に親子でふれあい遊び
DSCN9688DSCN9690










かけっこはうさぎ組さんからよーいどん!!
DSCN9703

去年は泣いてしまったけど、

ぱんだ組になって頑張りました!








幼児クラス親子競技のキャタピラは前が見えないから本部にぶつかってしまう
ハプニングも!
DSCN9712













りす組さんはお弁当を作りますよ
DSCN9743
ブロッコリーにトマト、おにぎりに卵焼き

何を入れる?









お父さん、お母さんは力比べの綱引き
がんばるぞー!!
DSCN9752DSCN9753










どちらのチームも頑張りました!
DSCN9755DSCN9756











ぞう組のソーラン節は圧巻!!
お休みが1人いたのは残念でしたが、6人頑張りました!
DSCN9761



















DSCN9764DSCN9770










充実感、あります
DSCN9778




















うさぎ組さんは変身しますよ
DSCN9815こちらはコアラ!








                      お母さんのお馬さんDSCN9816








幼児クラスのバルーンは人数が少ないながら、
大きいバルーンに挑戦!
とっても素敵な演技でした
DSCN9826
DSCN9828











DSCN9829DSCN9834












DSCN9835









最後にテントになった中からびっくり箱!!
ぞう組さんはここでも大活躍です!
DSCN9838

















お父さん、お母さんによるリレーはなんと

すきっぷ!!!

予めお知らせしてなくて、すみません・・・
それでも、素敵なすきっぷをたくさん見ることができました!
DSCN3452
 「ほっぷ すきっぷ じゃんぷ」
素敵は手作りTシャツをありがとうございます!!!
DSCN3455                   










子どもたちも負けてはいません!!

練習を何回もしてきたね!
悔しくて泣いた時もあったね!
この日、一生懸命走った姿はみんな、みんなかっこよかったよ!
DSCN3466DSCN3472











DSCN3473













おわりのことば
DSCN3488











最後まで、ありがとう!ぞう組さん

保育園での最後の運動会はどうだったかな?

失敗しても、負けても

最後まで頑張ること

大事だよってお話してきたこと。

きっと、届いていたように思います。




さて、集合写真です!

子どもたち、お父さん、お母さん、みんな素敵な笑顔ですねっ!

みなさん、お疲れ様でした!!

お手伝いをしていただいたお父さん、お母さん、ありがとうございました!



ひよこ組
DSCN3449



















りす組
DSCN9757



















うさぎ組
DSCN9820



















ぱんだ・くま・ぞう組
DSCN3493

食育~さんまの解体と食べ方~

今月の食育はさんまが主役でした。

DSCN9540


「さんま」って、知ってる?

お店にはどんな「さんま」があるのかな?


DSCN9559
さんま、そのままの形

さんまの開き

さんまの缶詰・・・






みなさん、他にも知っているもの、ありますか?

DSCN9541
さんまにはこんな力があります

ドコサヘキサエンサン=DHA

これは有名ですね!

カルシウムもたくさん!!

骨の栄養にもなってますよ!



さぁ、さんまを解体する前に、みんなの体はどうなっているのかな?
DSCN9543

        心臓、肝臓、腸・・・さんまにもあります。
DSCN9544










では、さんまを切っていくね
DSCN9546





















血が出たり、ちょっとにおいが臭かったりすることで、見るのをためらう
うさぎ組のお友だちもいました。
DSCN9550









でも、少しだけ・・・行ってみよう・・・

逆に興味津々で見ているお友だちもいましたよ
DSCN9549














DSCN9551


ぱんだ組のお友だちは我先にと見ていました。


解体されたさんまを見て

「おかお、切れちゃってかわいそう」

と、ぱんだ組のお友だち。


DSCN9554


くま組のお友だちからは

「心臓って黒いんだね」

「しおからのにおい」

等の感想も!!







ぞう組のお友だちもよ~く観察DSCN9555

見たいけど、においは・・・・・


DSCN9556









最後まで、興味深く話を聞いていました。

また、さんまにも命があるということ。
その命を頂いて、食べるといことから
食前には「いただきます」
という挨拶をするのだとお話していました。

命をありがとう。

感謝して

いただきます。


DSCN9558




















給食の前には食べ方のDVDやパネルを見ました。
DSCN9562DSCN9563










今日の給食はこんな感じ
DSCN9564


さんまは頭の方と尾の方とでそれぞれ

食べる部分が違いますが、さて、上手く

食べることはできたかな?
(この形での提供はくま、ぞう組のみです)


ご家庭で今日の給食の話を聞いてみてくださいね。
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス