2016年06月

探索大好き!

梅雨に入りましたが、うさぎ組のお友だちは探索を楽しむ毎日を送っています。
先日は雨上がりのお散歩に行ってきました。
雨上がりのお散歩はいつもと違う雰囲気でわくわく
「カタツムリいるかな~」
「でんでんむーしむし かーたつむりー♪」
と期待に胸を膨らませ、雨に濡れた道を歩きます

すると・・・
「カタツムリだー!」
たくさんのカタツムリを発見しました。
みんな本物のカタツムリに釘付けです
DSCN4431DSCN4434
4匹を保育園に連れて帰ることに

部屋に戻ると、虫図鑑を見てカタツムリの飼い方を調べます
DSCN4436
「野菜食べるんだって!」
「お水かけてあげるんだね!」
初めて知ったことがたくさんです
毎日カタツムリの観察とお世話を楽しんでいます

また、飼っているカタツムリを見ながらカタツムリ製作もしました。
DSCN4490
初めてのノリを使って、かわいいお家を作ってあげました


畑探索にも行ってきました!
きゅうりとニンジンを子どもたちの手で収穫し、園に持って帰り給食の時間に食べました
DSCN4444DSCN4446DSCN4450
自分たちで採った野菜の味は格別です
野菜が苦手なお友だちも食べることができました。

今後もカタツムリや畑のお世話を通し、たくさんの体験や発見を楽しみたいと思います。

食育~食事のマナー~ぱんだ・くま・ぞう組~

今月の食育は食事のマナーでした。

椅子の座り方は?
DSCN4554


背中ピンとしてるね!

足は床に付いてるね!


できているかな???






では、お茶碗の持ち方はどうかな?DSCN4557

お父さん指が上にきてるね!









DSCN4555DSCN4558







スプーンやお箸はちゃんと持ててる?

次に、食べ方はどうかな?
DSCN4556

口の中に食べ物がある時におしゃべりしてると
口の中から食べ物が出てきちゃうね。

急いで食べないで、ゆっくり噛んで食べようね。












スプーンやお箸を使って・・・DSCN4546
手は使わないで、できるかな?
DSCN4547











お豆はツルツル滑るね。上手くスプーンですくえるかな?
DSCN4548DSCN4549










DSCN4551

くま組やぞう組はお箸も使うよ!









お箸はよく見ると、正しい持ち方のできていないお友だちがいました。
また、持てていても掴めない、という事もありました。



ご家庭においては、お箸の持ち方や姿勢はどうですか?

保育園でも給食時に一人ひとりに声を掛け合っていきたいと思います。

来月の食育は「おにぎり作り}です。お楽しみに!!

英語活動はじまりました★りすぐみ

りす組に進級して新しく参加し始めた英語活動

始まる時間には、まだ緊張してしまう姿もありますが、保育者の膝の上で
英語の歌を聴いたり、手遊びをしたりと一人ひとりが何かを感じてくれているようで
うれしく感じています

始まりの時間は保育者の膝の上に座っている子供たち(5月の活動の様子です)
DSCN5344




















パペットを渡される時間になると
DSCN5349



















DSCN5351



















「プリーズ」とかわいくお話しできる子もいました。

月2回の活動を続けていくことで子どもたちからどんな言葉が聞かれるかこれからが楽しみです。


6月になり、英語活動に参加する子どもたちの姿が変わってきました。
英語の先生やいつもの歌にも慣れてきて、保育者の膝の上から降りて手を上に上げたり、
足をバタバタしてみたり。
下の写真は、6月に行った英語活動です

 DSCN5514
子ども達のかわいい様子を引き続きお伝えしたいと思いますので
楽しみにお待ちください

DSCN5515DSCN5516DSCN5517        DSCN5511

すきっぷ保育園での楽しい行事☆~ぱんだ・くま・ぞう組~

こんにちは!
ぱんだ・くま・ぞう組です
入園して一ヶ月5月も毎日パワフルに幼児クラスは生活しています 
DSCN0226
まずはこどもの日
自分で作った兜を被って参加です

みんなこいのぼりのようにどんどん大きくなってね






DSCN0234














DSCN0241
畑にも定期的に行くようにしています
全員で行ったり、各クラスで行ったり…たくさんの野菜を植えました
収穫をできたら食育でみんなで食べます成長が楽しみですね






DSCN0281
保育園の前のプランターにも野菜とお花を植えています
登園すると「早く水やりしないと枯れちゃうよー
優しいお友だちがたくさんいて嬉しいです
乳児のお友だちも楽しみにしているので、たくさん実や花がなってほしいですね


DSCN0289さて、今年度最初のクッキングが行われました
本日のクッキングは「ホットケーキ作り」です









DSCN0312DSCN0296DSCN0310みんな真剣な表情で取り組んでいますね
今年度も楽しい食育を計画しています










出来上がったらみんなで美味しくいただきます
今回はみんな自分で考えたトッピングをしました
どれもとっても美味しそうですね

BlogPaintDSCN0320BlogPaintDSCN0326DSCN0329























次回は室内や戸外での遊びの様子も紹介していこうと思います
お楽しみに

また、こんなブログも見てみたいも募集しています
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス