2016年07月

~7月のうさぎ組~

みんなで畑に行ってきました
前回見に行った時よりもとっても大きくなっている野菜を見てびっくり
DSCN4603 






雑草を一生懸命抜きました!!

DSCN4605






「大きくな~れ」と言ってお水もたくさんあげました
これからも夏野菜の収穫をしたり、秋に向けて野菜の栽培ができる機会を作りたいと思います!
DSCN4613







DSCN4609








今月はお誕生日のお友だちがいました
お祝いをしたことが嬉しかったようでお部屋でも積み木をたくさん積みあげて大きなケーキを作りました
「おめでとう~」みんなで順番にお祝いしました
DSCN4646







こちらはマット遊び!
お部屋の中でも元気いっぱいのうさぎ組です
最近はトランポリンにも興味津々です。そちらの様子はまたお伝えしたいと思います
DSCN4745







8月も水遊びをしたり、お部屋でたくさん遊んだりして楽しく過ごせるようにしていきたいです






2016年 初夏 ~プール開き・七夕・夏まつり・姉妹園交流他~

まだ梅雨は明けていませんが、稲毛すきっぷ保育園では夏は始まっていますよ~

☆プール開き
DSCN4904
園長先生がプールでの
事故や怪我がないようにと
お清めしてくれました!

うさぎ組のお友だち・・・
真剣に見つめています
DSCN4909







この日はプール日和でした。
楽しかったね~
今年の夏もプールをたくさん楽しもうね!
DSCN4914DSCN4915DSCN4916















☆七夕
今年は七夕の劇を見ました。
DSCN5689






織り姫、彦星、神様が登場!さぁ、誰でしょう???
DSCN5693DSCN5705









☆夏まつり
くま・ぞう組がお店やさんや、りす組のお世話に大活躍!
お母さん、お父さん、おばあちゃんもお手伝いに来てくれました!
DSCN4694DSCN4693DSCN4692DSCN4691














今年のヨーヨーは釣るのではなく、くじ引きだったのです。
引いた色のヨーヨーがもらえる仕組みです。
子どもの発想は素敵ですね~
DSCN4689DSCN4686









DSCN4697









そして、最後はキラキラステージ!!
ぱんだ組のお友だちはとーっても素敵でした!!
DSCN4717



















☆姉妹園交流
くま・ぞう組は今年の4月に開園した幕張本郷すきっぷ保育園に行ってきました。
ちょっとドキドキ電車の中・・・
DSCN5151DSCN5152










新しい保育園は広かったね~
DSCN5155


自己紹介も上手にできました!










遊び始めると、今日初めて会ったとは思えないほど!
子ども同士の力ってすごい!
BlogPaintBlogPaint

















みんなでフルーツバスケットも楽しんできましたよ
BlogPaint
     帰る時も名残惜しそうでした・・・
       また、一緒に遊ぼうね
DSCN5156

















☆収穫
畑に行って、草取りと収穫!!
暑い中、ありがとう!!
DSCN4814DSCN4815











DSCN4830

ダンスと歌とショーの体験~something blue~

今日は七夕の会後、七夕コンサートでした

ひなまつりの時に来ていただいた「something blue(シングビー)」の方がゲストです。

掛け合いをしながら歌を歌ったり
DSCN5706DSCN5707














もちろん、七夕の歌も輪唱までして歌いました
DSCN5709














歌を聞いたり(涙そうそう)、ダンスを見たり(ホールニューワールド)
DSCN5713BlogPaint













DSCN5721DSCN5723











子どもたちはぽかーんと見上げて・・・
DSCN5714



















DSCN5715



















そのうちに憧れの眼差しへと変わっていく女の子たちでした・・・

ショーを見た後はみんなで体を動かすよ!!
DSCN5727
「世界中の子どもたちが」
「さんぽ」
「おどるぽんぽこりん」

等の音楽に合わせて
体をたくさん動かして
踊りましたDSCN5728







DSCN5730















最後は子どもたちからフラダンスのプレゼント
DSCN5732



















みんなのダンスも喜んでもらえてよかったね

BlogPaint

楽しい七夕コンサートでした~
次はクリスマスにお待ちしています
DSCN5742


みんなの願いが届きますように!
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス