2016年09月

お父さん先生とあそぼう!!

今回、初めての試みの「お父さん先生とあそぼう」
9名のお父さん先生が参加して下さいました!

最初の時間は0.1.2歳児クラスにそれぞれ入って遊んでいただきました。
ちなみに我が子のクラスではありません(笑)
ひよこ組では・・・
DSCN5915DSCN5916










ふれあい遊びをしたり、タオルぶらんこ(写真がなくてごめんなさい!!)で楽しみました。
最初は人見知りをしていたお友だちもいつのまにか抱っこされていたり・・・・
お父さんの力ってすごいですね~

DSCN5913りす組では会話をしながらおままごとを
したり、力持ちお父さんにタオルぶらんこを
何回もしてもらいました。

DSCN6219









電車の遊びもじっくり付き合ってくれました。
DSCN6221











うさぎ組は向原公園に虫探しに出発!!
DSCN5922バッタを2匹ゲットです!
DSCN5920











少しの時間でしたが、大満足で帰ってきました。
DSCN6230お父さん先生!ありがとう!!
DSCN5935











後半はみな幼児クラスへ!
自分のお父さん・・・でも今日はお父さん先生・・・
お父さんも今日はみんなのお父さん先生・・・
初めてで慣れないこともあったかと思うのですが、体を張ってたくさん遊んでくれました。
DSCN6183













中あて、1時間!!汗だくのお父さん先生・・・明日は筋肉痛かなぁ
DSCN6185滑り台やブランコ、いろんなところでたくさん遊んでいただきました。
DSCN6188











DSCN6198DSCN6196









外遊びの最後はリレーです!!
お父さん先生は本気で走って転んでしまったりしたら大変(+_+)
運動会の練習も兼ねて、すきっぷにしていただきました。
子どもたちは本気で走ります~
DSCN6199











DSCN6201DSCN6202












お父さん先生!本気のすきっぷでお願いします!

DSCN6204DSCN6205












アンカーはぞう組!!
DSCN6206みんな頑張りました!!
DSCN6207











お部屋の中でもレゴやラキュー等、マンツーマンです!
DSCN6181
自分のお父さんと製作も楽しかったね!
DSCN6179









DSCN6182










そして、今日は給食も一緒に食べちゃいました!

配膳している間はお父さん先生に本を読んでもらいました!

DSCN6209DSCN6220










たくさんのお父さん先生と一緒の給食!おいしかった~~~

お父さん先生は久しぶりと思われる給食の味はいかがでしたか?
DSCN6222DSCN6223









DSCN6225DSCN6226










DSCN6228









そして、食後はテーブル作りまで!!!
DSCN6230 (2)DSCN6232












数時間でしたが、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございました!!
次回は11月24日(木)です!
また来たい!今度は来たい!
たくさんのお父さん先生をお待ちしています。

食育~十五夜・お団子作り~

今日は十五夜ですね。


さて、うさぎ組と幼児クラスは食育でした。
十五夜なのでお供えのお団子を作りました
 
なぜ、十五夜にお団子なのでしょう?
これはこれからの収穫への祈りで、お米の粉で作ったお団子を供えるようになったのが、始まりだったそうです。

DSCN5943












だんご粉に水を入れて・・・
DSCN5948

手がベトベト~~~

取れなーい


DSCN5952






上手にまとまったね!

丸~くお団子にできるかな?

DSCN5955
大きいお団子、小さいお団子

色んな大きさ!
DSCN5957














茹でている間も気になって気になって・・・・
DSCN5964















茹で上がった後は、団扇で冷まします。
DSCN5971












出来上がったお団子は三方に乗せて、出来上がり!

うさぎ組とぞう組の合作!
DSCN5986



















ぱんだ組
DSCN5989DSCN5991























ここは男の子達のグループですね
DSCN5995















                               ここは混合グループ!
DSCN5992










最後にすすき!

すすきをお供えするのは月の神様を招くために用いるということです。
本来は稲穂をお供えするそうですが、この時期は稲穂がなく、稲穂に似ている「すすき」をお供えするようになったと伝えられているそうです。

さぁ、今晩、まんまるお月さまは見ることができるでしょうか???

 

うさぎ組忍者修行!

夏が終わり、秋が近付いてきましたね。楽しかった水遊びも、プール閉まいとなりました。
今年は大きなプールにも入り、とても嬉しそうな子どもたちでした。

秋には運動会がありますね。今年は子どもたちが大好きな忍者に大変身します!
日ごろから、お医者さんやアイドル、子猫等々…いろんなものに変身して遊んでいる子どもたち。
遊んでいる役になりきって楽しんでいます。
その一つに忍者もあります。忍者になって、抜き足差し足忍び足…と歩いたり、忍法を使ってみたり、手裏剣をとばしたり。「シュリケンにんじゃ」の体操も大好きです。

ある日、子どもたちは“忍者修行”をしました!!
先生から忍者修行のやり方を聞き…気分はすっかり忍者見習です
DSCN4821
一本橋やほふく前進で進むトンネル、手裏剣の練習など様々な修行を体いっぱい動かして楽しんでいました。
DSCN4822DSCN4833
修業の後も、忍者ごっこ遊びは続いていました。

運動会に向け、うさぎ組忍者たちは修行を積んでいきます!
運動会ではかっこいい忍者になって保護者の皆様と一緒に楽しめればと思います

ツクイさんとの交流 ★夏祭り★

ツクイさんで行われた夏祭りに呼んで頂いたので、みんなで参加してきました
2日間あったので、1日目は、ぱんだ・くま組、2日目はうさぎ・ぞう組で参加しました

まずは1日目の様子

DSCN5499





ぱんだ、くま組のみんなで、
フラダンスを踊ったり、
「南の島のハメハメハ大王」
を歌ったりしました


自信漫々でやる女の子
ちょっぴり恥ずかしそうな様子のくま組の男の子






最後まで一生懸命発表していました

DSCN5503





プレゼントのヨーヨーをもらった後は、みんなで、
炭坑節、東京音頭を踊りました







みんな初めての踊りですが、TV画面を見ながら頑張って真似していました






「ほって~ほって~またほって♪」
「かついでかついであとずさり♪」

みんなとっても上手でびっくり
保育園でもやろうかな~


続いては2日目の様子

ぞう組は男の子と女の子チームに分かれて発表
DSCN5508





男の子は、悩みぬいて決めた手遊びを披露しました(´∀`*)












すごく緊張した様子でしたが、
最後までやりきっていました(o^∇^o)
DSCN5509




















続いては女の子
DSCN5513




ヘビーローテーションの歌に合わせてダンスを披露













自分たちで考えた振り付け!
とても可愛いかったです

DSCN5511




















うさぎ組は全員で手遊びをしました
DSCN4773








みんな自信をもって披露しています









DSCN4772


ちょっぴり恥ずかしそうなお友だちもいます















年長さんも参加してくれて楽しそう
DSCN4771



















アンコールもあり、うさぎ組のお友だちははりきって応えていました


お土産に、風船のおもちゃを頂いてとても喜んでいたみんなでした

ツクイのみなさん、ありがとうございました

8月食育~夏の野菜を知る~

8月25日に食育がありました
今月のテーマは「夏の野菜を知る」でした!


前日に、うさぎ組は八百屋さんへ野菜を買いに行きました。
「ナスはどこかな~?」と担任が言うと、みんなで店内を歩き回ってナスを探していました!
その姿がとても可愛いかったです

ナス、トウモロコシ、かぼちゃ、ゴーヤなど買って、一人ひとつずつ手に持って帰ってきました

幼児クラスは、畑へ。
畑で育てている、トマト、キュウリ、ナス、オクラなどを採って持ち帰ってきました
「みんなに見せるんだぁ」と話しながら歩いて帰ってきて、嬉しそうな顔で採ってきた野菜を見せてくれました

「草がたくさん生えてるー!」と話しながら、周りに生えている草とりもしてきてくれました!!


いよいよ食育当日(´∀`*)

まずは、夏野菜当てゲームです♪
DSCN5577




「この野菜は夏の野菜でしょうか、違うでしょうか?」


の問いに、元気に手を挙げて答えようとする年長さん









みんなとてもよく知っていて、どんどん正解していきます
うさぎ組のみんなも、考えています

クイズの後は、野菜に触れました♪DSCN5579





こちらは、トマト

大きいトマトと小さいトマトがあるんだね~
甘いかな??










続いてはDSCN5580、ピーマンコーナー




赤ピーマンと緑ピーマンがある!!

うん、ピーマンの匂いがする


中も切って見てみました










これは、キュウリです!!かなりBIG!!
オクラもよく育って大きいですね
DSCN5584





切って中身も見てみたのですが、
種があったり、形が違ったりするので、みんな不思議そうな表情で見たり触ったりしていました













DSCN5578
うさぎ組のお友だちも、
匂い、感触など確かめては
感想を話していました
















こちらは、給食前のりす組の様子
DSCN5979






トウモロコシの皮をむくのに必死です(´∀`)

中から、実が出てくると、びっくりした様子でした('▽'*)♪








「ゴーヤっていうんだよー!でこぼこしているね」
と保育士が言うと、「違うよーぶつぶつだよ」とお話ししてくれました


調理してもらい、午後のおやつの時においしく頂きました(^∀^)DSCN5599







トウモロコシ、あまーい












DSCN5597




自分たちで作った野菜は格別ですね













DSCN5598






ごちそうさまでした(o^∇^o)ノ
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス