2016年11月

something blue ~ちょっぴり早いクリスマスコンサート~

今日はsomething blue のコンサート!


ちょっぴり早いクリスマスコンサートの始まり~

ということで、あわてんぼうのサンタクロースがやってきましたよ~
DSCN6814

じゃ~ん!
DSCN6815










DSCN6816
その袋の中はなーにー???



みんな、興味津津!
BlogPaint








わぁ~
へびが出てきた~(*_*)
DSCN6819
ちがうちがう!
もっと、いいもの~
DSCN6820









何が出てきたのかと思ったら、
クリスマスツリーの飾りだぁ!
DSCN6822

みんなに手伝ってもらって完成!
DSCN6866
















さぁ、ここからは歌とダンスのショーだよ!
DSCN6824



DSCN6825









「きよしこの夜」の歌声にうっとりの子どもたち
DSCN6826DSCN6828














ダンスになると女の子たちは目がキラキラし始めちゃってます!
DSCN6834











今度はみんなも一緒に踊るよ~
先生も一緒ね~
DSCN6835DSCN6837










BlogPaint












楽しいダンス♪

ひよこ組のお友だちは給食の時間だけれども・・・
ノリノリで踊ってます♪
DSCN6853











次は立ち上がって踊るよ~
BlogPaint
七夕の時にも踊ったから
覚えてるよ~♪
DSCN6844











みんなでタッチ!
DSCN6845DSCN6846









DSCN6847









赤鼻のトナカイも初めて踊ったけど、みんな上手だったね~
DSCN6849
DSCN6850











DSCN6851DSCN6852











最後はやっぱり「トゥモロー」で終わり。
歌も振りも覚えている子が多くてびっくり!
DSCN6856




















が、ここで終わりではありませんでした!

リクエストにお応えして・・・

ぱんだ組さんのフラです♪
DSCN6857DSCN6859











ありがとう!!
今日もとっても可愛かったよ!

                         最後はみんなでハイポーズ!
DSCN6863


とんちゃん&すぎちゃん  あそびうたコンサート

11月10日(木)

湯浅とんぼさんと杉川としひろさんによるあそびうたコンサートがありました。
なんとなーくお部屋に入ってきて、始めよーか~っという雰囲気の中、ギターの音が聞こえてきました。
DSCN6266
すると、少しずつ、少しずつ
近づいてくる子どもたちと先生
DSCN6267









そして・・・
DSCN6270優しいギターの音色と優しい歌声の
あそびうたが始まった!














何やろうか・・・
なんて、相談してると・・・

気になってそばまで見にきちゃった!!
DSCN6271
再びうたあそびが始まると・・・
片足上げて、上手~~~!!
DSCN6272















みんな、楽しくて楽しくて!!                  先生も楽しくて!!
DSCN6273     
DSCN6285














                                      でも、歌声が心地よくて、
                                        スーッと眠ってしまったお友だちも・・・
DSCN6274









「ふうせん」の本は大好き!
歌ってくれました~
DSCN6276



DSCN6278









泡を作っていろんな所をお洗濯!!
DSCN6282

おしりも洗って
DSCN6287










背中も洗ってあげるね!
DSCN6289保育園も洗っちゃおう!

   床も・・・
DSCN6291









天井も・・・
DSCN6293


DSCN6294










DSCN6295














ひよこ・りす・うさぎさん、楽しかったね~
バイバイのタッチ!!
DSCN6297



















さぁ、次は幼児クラスです!

すぐに、「とんちゃん!すぎちゃん!」
と、大興奮!
DSCN6298   てあそびうたを子どもたちのアイディアを
     聞きながら作っていきます!
DSCN6299









DSCN6300


  いろんなバージョンが作れて面白かったね!
DSCN6303








DSCN6304












座っているだけじゃ物足りない!?
DSCN6309DSCN6310












幼児クラスのお友だちはとんちゃん・すぎちゃんが困ってしまうほど
次から次へと注文が殺到(笑)
「いっぽんばし」の手遊びもとんちゃんがやるともいつもとは違う~~~!!
DSCN6311DSCN6312












最後はやっぱりみんな洗濯しちゃった!
DSCN6315         すぎちゃーん、洗うよ~
DSCN6316











そして、ほんとのほんとに最後!
すぎちゃんの本「どろぼうがないた」を読んでもらいました。
DSCN6317



















たくさん笑って、たくさん遊んで、とーっても楽しい時間でした!

とんちゃん、すぎちゃん、ありがとうございました!!





食育(魚の解体・鮭のちゃんちゃん焼き)ぱんだ、くま、ぞう組


DSCN6555

DSCN6556

















DSCN6563



今日は魚屋さんが保育園に来て、魚の解体ショーを行ってくれましたその中で、命を頂くことの意味・魚や人間の体の仕組み・内臓の場所や名前なども教えてもらいました魚屋さんや保育者に質問され、知っている知識をみんなに教えてくれるお友だちもいましたが、初めて聞くお友だちは「へぇー。そうなんだー。」と目を丸くして驚いている姿も…。







DSCN6569DSCN6575
今日の解体したお魚は旬を迎えたブリ鱗を取ったり、3枚に下ろしたり、骨を分解する工程に目が点
DSCN6581DSCN6583
DSCN6584DSCN6585
 





 











































後半は、鮭を使ってチャンチャン焼きをホットプレートで
作りましたホットプレートを温めて、野菜を炒めて、鮭を
入れて…焼き上がるまで、「まだかなー」と首を長くして
待つ間、自然と「おいしくなーれ」と魔法をかけていました
焼き上がった時の子ども達の笑顔。野菜を残しがちの
お友だちも今日はたくさん食べていました

DSCN6594DSCN6597












DSCN6598DSCN6604












DSCN6606DSCN6607












DSCN6608DSCN6589

今日は英語でした!ぱんだ・くま・ぞう組

今日は英語で遊ぼうがありました最初はみんなで手遊び歌をやったり、絵本を読んだりしました。手遊び歌は繰り返したり、だんだん早くやったりしたのですが、すごく盛り上がっていました♪ものすごく早くやった時は、みんな面白い動きになっていました
DSCN6539


 その後は、「大きな栗の木の下で」の歌をみんな歌い、大きな木のフェルトにまつぼっくり、ココナッツ、リンゴなどをみんなで並べました
みんな「ココナッツ プリーズ」など英語の先生にもらう時の英語の発音がだんだん上手になってきているのがわかります
DSCN6542




















BlogPaint




























最後は、「A」に関するプリントをやりました。「A」をクレヨンでなぞったり、アルファベットが並んでいるなかで「A」だけを見つけて丸をしたりしましたみんな頭をひねりながら楽しんでやっていました
BlogPaint
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス