2016年12月

クリスマス会パート②

午後のおやつは、うさぎ、幼児クラスはココアケーキにデコレーションをしました
DSCN6516







スプーンを使って自分の好きなものをのせます

カラースプレー、イチゴにバナナ








もっと美味しそうになっていくケーキにみんな大興奮!!
幼児クラスも、わくわくした表情でデコレーションしています
DSCN6921









「どれにしようかな~♪」
「イチゴいっぱいにしようかな♪」








「次わたしに貸して~
みんな待ち切れないようです
DSCN6922







自分だけのオリジナルケーキができあがってきました



「早く食べたいなぁ






「おいしいね」とみんなで話しながら、おいしく食べました
DSCN6923



















こちらはりす組さん
美味しそうに食べていました!
食べるのに夢中ですね
DSCN6917



















とっても楽しい、盛りだくさんなクリスマス会でした


今日は、なんと千葉西警察署の方が夕方きてくださり、不審者についての話をしてくれました。
DSCN7375







物語を用意してくださり、不審者に声をかけられた時、どうすればいいかなどたくさんお話しをしてくれました

みんな、真剣な表情で聞いています!






知らない人に声をかけられたら、ついて行かない!
アメあげるからといわれても、もらわない!
DSCN7377





質問もまじえながらのお話しでした☆






最後は、警棒や手錠を見せてもらって大興奮のみんな





大切なお話しを聞かせてくださった千葉西警察署のかた、ありがとうございました!!


今日は、本当にいろいろなことがたくさんのことがあった、楽しい一日でした

クリスマス会♪パート①

今日は待ちに待ったクリスマス会でした
保育士からの出し物が目白押し!!
最初のグループは「合奏、手品」でした
DSCN6856

ギターを弾いている先生の衣装、素敵ですね
みんないろいろな楽器に目をキラキラさせて見ています
歌も口ずさんで楽しそう


手品も「わぁ~!!」と言いながら
見ていました( ´∀`)








続いては~!
「野菜のパーティのオペレッタ!!」
DSCN6857




キャベツ王子とトマト姫
衣装がお似合いですね













みんな歌を知っているので、歌いながら盛り上がりました
DSCN6859






先生たちは爆笑していました!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











DSCN7317




あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターが始まると元気に歌いながら見ていました












DSCN7287





「おもしろーい!!」
「かわいいね~
といろいろな話し声が聞こえてきました











午後はなんと、なんと、サンタさんがすきっぷ保育園に来てくれました
DSCN6883



















まずはひよこ組へ(^∀^)
DSCN6885





とってもびっくりの様子
泣いてしまうお友だちもいましたが












でも、みんなプレゼントが出てくると、嬉しそう
DSCN6514






何が入っているのかな~??
早く開けたいなぁ~











りす組のお友だちも嬉しそうにもらいました
DSCN6497

DSCN6871





わぁーい嬉しいな
なんだろう~














DSCN6881
続いてはうさぎ組
笑顔でもらっていました(´∀`*)































幼児クラスへもサンタさんが
DSCN7357








「サンタさんだぁー!!!!!」と、サンタさんを見つけると大喜び

プレゼントが出てくると更に大喜び







サッと一列に並び(笑)
一人ずつプレゼントをもらいました

DSCN7363




メッセージ付きのジンジャーマン!
「かわいいね
「いいでしょー」と本当に嬉しそうでした。











全員プレゼントをもらうと、せっかくなので、サンタさんに質問をしてみました
DSCN7366





はいはいはーい!!
「好きなお菓子はなんですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

みんなドキドキしながら聞いていましたよ








「ありがとう!また来年も来てね」と伝えながら、サンタさんを見送りました


サンタさんが帰った後に、プレゼントを開けてみました☆
DSCN6904







りす組さんはたくさんの絵本!!
DSCN6522他にもおもちゃがありました
















うさぎ組さんは、デュプロ
「やったぁぁぁぁぁぁ!!」と大喜びで、すぐに開けて遊んでいました










幼児クラスは、みんなで集まって開けてみました
どんなふうに遊ぶのか、説明書を先生に読んでもらっています

DSCN7383




これから遊ぶのが楽しみだね














ジンジャーマンは一人ひとつずつもらいました☆
ひよこ組もおもちゃを2つ、クラスにもらって遊んでいました


パート②へ続く...

りすぐみ☆冬の出来事①

りすぐみの子ども達は、11月の勤労感謝の日の数日前、日頃お世話になっている方へプレゼントを
届けにいきました。

プレゼントは、かわいい指でスタンプした飾りをつけた来年のカレンダー

かがみデンタルクリニックの先生
「いつもありがとう
DSCN6666
 


















DSCN6671 




















保育園にお庭のお花をくださる近所のおばあちゃん
「プレゼントです
DSCN6672




















DSCN6674 




















とても喜んでくださり、子ども達もうれしそう

12月にはいり寒い日も増えてきました。
お部屋で過ごす時のお気に入りの場所をお知らせします

お部屋を小さく仕切って、小さなコーナーを作ると
DSCN6747




















DSCN6748




















こんな風に喜ぶ姿がみられています

もうすぐうれしいクリスマス
また子ども達のようすをお伝えします!
 

みんな大好き!カレーライス♪

 今日は、みんなの楽しみにしていたカレーライス作りでした☆

昨日、ぞう組のお昼の活動中にぞう組のみんなでカレーに入れる野菜やトッピング用の野菜の買い出しにいきました!!人参、じゃがいも、玉ねぎ、えのき、豚肉、ホウレン草、はちみつを購入
一人ひとつずつ野菜をもってレジまでもっていき、買いました

今日は朝からはりきって身支度をするぱんだ・くま・ぞう組さん

最初は、ぱんだ組さんが野菜を洗ってくれました(。・ω・)ノ゙
みんな丁寧に野菜を洗ってくれていました!!

次にその野菜の皮をむくくま組さん
DSCN7181



ピーラーで手を切らないように慎重にっと!!














ピーラーの当て方や動かす方向など考えながら、とっても集中してむいていました
DSCN7186









むけると、「できたー!」と
嬉しそうでした








続いては、ぞう組さんが野菜を切ります
DSCN7179






包丁緊張するなぁ

玉ねぎは、目にしみますが、みんな負けずに切ってくれました









人参も力を入れながら頑張って切ってくれています(´∀`)
DSCN7183



















何回も切っているうちに、段々包丁さばきも上手になってきました        


切った後は、ぞう組は鍋に野菜とルーを入れてカレー作りをしました
まずは油を入れて豚肉を炒めます!!
DSCN7193

「これが豚肉のにおいかぁ~!」と話がはずみます♪




次に野菜を炒めて、ルーも入ります










DSCN7219





「カレーのにおいだぁ
「おいしそう!!」




カレーライスの歌を口ずさみながら作る姿も見られました






DSCN7194 ぞう組さんの作っているカレーおいしそうだなぁという様子で見つめる
ぱんだ・くまぐみさん








早く給食の時間にならないかなと楽しみにしていました(´∀`*)







給食の時間になると、目をキラキラさせて配られるのを待っていました
みんなとってもおいしそうに食べていましたよ

DSCN7246








みんなおかわりをしようとモリモリ
食べています!!









DSCN7248







ぱんだ組女子チームはカレーとともにキメポーズ











DSCN7250





 
男の子はカレーに夢中ですね!!


 









DSCN7249








「おいしいね~☆」とにっこり笑顔♪











DSCN7247








満足そうな表情でよかったです










またみんなでカレー作りしようね
DSCN7232


 

ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス