少し前になりますが、2月の食育の様子をお伝えしたいと思います
2月は、「うどん作り」でした

まずは、ひよこ・りすぐみの様子から...

うどん粉をに水を入れて混ぜまぜ
おもしろい感触だね~(´∀`*)粉の感触を楽しんでいます
DSCN7213








だんだん形になっていくと、みんな片手や両手でにぎにぎしたりしています(´∀`)








机の上や下が粉まみれになってもへっちゃら
身を乗り出して楽しんでいますね
DSCN7222



















最後は袋に入れて踏んでみました
DSCN7228






上手に踏めるかな












お友だちと一緒に楽しそうに踏んでいますね
DSCN7234








美味しいうどんになぁれ










続いてはうさぎぐみの様子...

張り切っているうさぎぐみさんは、前日に小麦粉を使って練習をしていました
当日はとってもわくわくした様子で臨んでいました!!
DSCN6754







まずは手洗いの練習です
みんなとても入念にきれいに洗っていました









話を聞く姿は、真剣そのもの!!

DSCN6761



















興味深々といった顔つきで話を聞いていました
DSCN6763



















いざ、こねるのが始まると、とっても楽しそうに会話をしながら、こねていました☆
DSCN6768








「次は僕の番かなぁ
と待ちわびています









最後に幼児クラスの様子です
まずは、うどんの作り方についての話を聞きます。
DSCN8342








みんな、真剣な表情で聞いていました









グループごとにわかれて、まずはボウルに粉を入れます
DSCN8352






お友だちと協力してやっていますね。












えーっと、次は何をするんだっけ??
BlogPaint



















水の分量を調節しながら入れます

DSCN8359



















そして、いよいよ、こねこね開始
お友だちと一緒に楽しそうにこねていました
手にひっつくのもまたおもしろそう

DSCN8362


































たくさんこねた後は、袋に入れて踏みます。
一人ずつ順番に踏んだのですが、
ちょっぴり緊張した様子でも感触を楽しんでいるようでした

これを茹でる前に年長さんに切ってもらいます
「後で切るので、持っててください♪」と渡しています

DSCN8388



















年長さんの、昼の活動で、うどん切りをしました
久しぶりの包丁。緊張しますね
DSCN8398








伸ばして切って、伸ばして切って。
みんなとても真剣な表情で取り組んでいました!!

美味しいうどんになりそうです☆






すべて切り終わって達成感に満ち溢れた表情のぞうぐみさん(´∀`*)
DSCN8404






あとは、おやつを待つのみです(・∀・)












自分でよそって、美味しく頂きました

DSCN8452








自分たちで作ったうどんは格別ですね









DSCN8453





美味しいね
また、みんなで作ろうね