2017年08月

夏野菜カレーライス

畑で育てた野菜を使ったり、また、ぞう組さんみんなでお買い物に
行って夏野菜カレー作りに挑戦

DSCN7991















まずはお米をとぎました。そして、おいしいご飯が炊けますように、と願いをこめて、お水を入れています。

DSCN7986



















次はぱんだ組さん、ピーマンの種を一生懸命とりました。
DSCN7997


















DSCN8000















くま組さんは、人参の皮むきや、ゴーヤの種取を頑張りました。
DSCN7999DSCN7994






























ぞう組さんは、包丁を握り、野菜を切ってみました。包丁で切りながら、野菜の硬さや、感触を感じていました。

DSCN8001DSCN8004DSCN7996DSCN8003




























































 次は、お肉から順に皆で切った
野菜を炒めました。そして、その後は、じっくり煮込みました。
 アクとりも真剣です。
 この頃になると「もう、おなかすいたよ~」という声があちらこちらから聞こえてきまました。


DSCN8011DSCN8012DSCN8013




















































さあ、ご飯は炊き上がりました。
炊きたてのご飯のいいにおいが、
お部屋中にひろがりました。



DSCN8005















じっくり煮込んだ後は、カレーのルーを入れ、美味しそうな匂いに誘われますます、お腹がすいてきました。


DSCN8015DSCN8018







































さあ、おいしいカレーができましたよ。
おいしい顔ってどんな顔?
 こんな顔です

DSCN8021DSCN8023DSCN8022DSCN8020DSCN8024DSCN8025



流しそうめん

7月の食育は、「流しそうめん」

前日に、ぞう組は買い物に行き、流すものを買って来てくれました。

IMG_0662






















初めての経験にドキドキ、わくわくの子どもたち。

IMG_0666



































IMG_0762



































「そうめん流しますよ。」「次はトマトです。」と声をかけると

「待って、待って。」「いいよ。」と楽しそうな声が聞こえてきました。


IMG_0755



































IMG_0696




















IMG_0752




















そうめんの他に、トマト、きゅうり、みかん、さくらんぼも

流れてきました。

IMG_0697




















IMG_0690




















IMG_1014



































お腹いっぱいになるまで食べて

夏のいい思い出になりました。

IMG_0688




















IMG_0692


















初めてのお米作り②

稲の様子を毎日見ながら水やりをがんばりました!

IMG_0637



































すると・・・
7月27日 お米の赤ちゃんが
IMG_1698



































子ども達も職員も大喜びです。
稲穂はどんどん増え続けています。
10月には、みんなでおにぎり作りをしようと夢が現実になる日が近づいています

IMG_1858

初めてのお米作り①

初めてのお米作りに子どもたちは挑戦しています

春からのお米作りの様子をお伝えします。

4月18日 お米作り初日
IMG_0130

種籾を水につけました。浮かんできた物は取り除いて、種籾から白い目が出るのを待ちます。
みんな真剣にお水の中の種籾を割り箸でかき混ぜます。









 



IMG_0132



















IMG_0144


















4月25日 芽が出た種籾を室内の土に植えます。
      毎日みんなで水やりをがんばりました。
IMG_0410



















IMG_0449




















5月11日 稲の葉が大きくなってきたのでいよいよ外のバケツに稲植えをしました。

「おいしいお米ができますように
「おにぎりにするんだ
夢は大きく広がります
IMG_0568




































IMG_0556

夏祭り!

 今年の夏祭りは子どもたちの提案でお化け屋敷迷路とお店やさんを行いました。
前日には前夜祭を行い、ぽんちゃらりん音頭をみんなで踊りました。
IMG_0965



















夏祭りの準備はぞう組の子どもたちがそれぞれ自分の担当を決めて、その子を中心に進めていきました。
IMG_1589


































男の子たちは数え切れない数のゾンビを描いたり、女の子たちは「小さい子のクラスの子にはどんなのがいいかなあ」と考えながらネックレスやステッキなど作ったり、お店の看板を書いたり・・・
そんなお兄さんお姉さんの姿をみて、くま組ぱんだ組もお手伝い
IMG_1582IMG_1587




































子どもたちがみんな「やりたい」という気持ちで準備を進めていくことができました。
そして、いつもの幼児の部屋がお化け屋敷に!!
IMG_1604



















迷路だけではなく、ゾンビのボール当てや割り箸鉄砲のコーナー 、冷たい床、等楽しいコーナーが盛りだくさんのお化け屋敷迷路になりました。
IMG_1601IMG_1615IMG_1635





























































ワクワクな迷路にみんな表情を輝かせ楽しんでいました。
ひよこ・りす・うさぎ組のお友だちも先生と一緒に回ります。「小さい子が怖くない楽しい迷路にしたい」という子どもたちの思いが通じ、どのクラスの子どもたちもニコニコで楽しんでいました。
IMG_1642IMG_1643























































お店やさんはテラスとりす組で行いました。お店やさんのぞう組は張り切って「いらっしゃいませ〜!」とお客さんを呼び込みます 
ヨーヨーやさん、金魚すくい、ジュース屋さん、おしゃれショップ、どのお店も大盛況でした!
IMG_1354IMG_1337IMG_1384IMG_1358IMG_1378

















































































目をキラキラさせながらお店を回る子どもたち。ヨーヨーを何度も釣ったり、金魚をたくさんバックに入れたりと、それぞれ満足するまでお店を満喫しました。

とても楽しい夏の思い出となりました
IMG_1652

 
ギャラリー
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス
  • 夏野菜カレーライス