今年の夏祭りは子どもたちの提案でお化け屋敷迷路とお店やさんを行いました。
前日には前夜祭を行い、ぽんちゃらりん音頭をみんなで踊りました。
IMG_0965



















夏祭りの準備はぞう組の子どもたちがそれぞれ自分の担当を決めて、その子を中心に進めていきました。
IMG_1589


































男の子たちは数え切れない数のゾンビを描いたり、女の子たちは「小さい子のクラスの子にはどんなのがいいかなあ」と考えながらネックレスやステッキなど作ったり、お店の看板を書いたり・・・
そんなお兄さんお姉さんの姿をみて、くま組ぱんだ組もお手伝い
IMG_1582IMG_1587




































子どもたちがみんな「やりたい」という気持ちで準備を進めていくことができました。
そして、いつもの幼児の部屋がお化け屋敷に!!
IMG_1604



















迷路だけではなく、ゾンビのボール当てや割り箸鉄砲のコーナー 、冷たい床、等楽しいコーナーが盛りだくさんのお化け屋敷迷路になりました。
IMG_1601IMG_1615IMG_1635





























































ワクワクな迷路にみんな表情を輝かせ楽しんでいました。
ひよこ・りす・うさぎ組のお友だちも先生と一緒に回ります。「小さい子が怖くない楽しい迷路にしたい」という子どもたちの思いが通じ、どのクラスの子どもたちもニコニコで楽しんでいました。
IMG_1642IMG_1643























































お店やさんはテラスとりす組で行いました。お店やさんのぞう組は張り切って「いらっしゃいませ〜!」とお客さんを呼び込みます 
ヨーヨーやさん、金魚すくい、ジュース屋さん、おしゃれショップ、どのお店も大盛況でした!
IMG_1354IMG_1337IMG_1384IMG_1358IMG_1378

















































































目をキラキラさせながらお店を回る子どもたち。ヨーヨーを何度も釣ったり、金魚をたくさんバックに入れたりと、それぞれ満足するまでお店を満喫しました。

とても楽しい夏の思い出となりました
IMG_1652